教科書ガイドを買った話 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、アラフォーで一児の母。中学生の娘の教育と買い物の話題が多めで、特に英語教育に関心アリ。
旅行に行きたい✈︎

wicot第2期公式アンバサダーとして活動中です






中2用の教科書ガイドも購入しましたにっこり


教科書ワークを買った話はこちら↓




数学は去年も買って、今年も。学校から配布されてるワークだけだと、定期テスト対策としては不十分で。学校の授業は、先生配布のプリントをして各自配布のワークをやって提出。教科書はほぼ使わないんですが、教科書からも定期テストは出題されるので。

 

テスト3~4週間くらい前に、数学の教科書は全部解くことにしてます。



 

image

 

教科書の解説だけだと説明が足りないようで、教科書ガイドはうちには必須かな。来年も買います。

 

image

 

今年は迷って、英語も教科書ガイドを買いました。


定期テスト対策として、教科書の本文は、日本語訳を全て英訳できるようにはしているのですが…(私が和訳してます)

 

中1の教科書はほぼ大丈夫だったけど、たまにこの単語はこの意味で良いんだよね?と判断に迷うことがあって。面倒臭いので、時短のために今年は買ってしまうことにしましたにっこり



 

image

 

ニューホライズンの教科書、私は好きです。昔はニューホライズン=一番簡単みたいな感じでしたけど、今はそうでもないんじゃないかしら?他を見たことないのでわかりませんが。Z会の英語の教科書(NEW TREASURE)はすごく気になってます。

 

昔は、こんなのいつ使うんだよ…みたいな文章ばっかりだった記憶しかありませんが、今はかなり実用的になってる感じ。

 

image

 

定期テスト対策も付いてるので、使ってみようと思ってます。

 

image

 

中1の教科書で道案内があって、中2の教科書では電車の乗り換え。私の時代は、この内容高校のオーラルコミュニケーションでやってた気がするんですが…。これ、英語が苦手な人にとってはかなり苦痛ですよね魂が抜ける

 

image

 

娘の中学や塾を見ていても、数学だけでなく英語も苦手な子が昔より増えている気がするので、小学校のうちにしっかり仕上げておく方が良いだろうなぁと実感しています。