開業医・経営者専門のFP@友部 -18ページ目

税理士に不満を持つドクターは多い

開業医・経営者専門のFP@友部です。


侍ジャパン1位通過、おめでとうございます!

3連覇を期待しております!!!


て、確定申告の日まであと3日。

申告書受付期限が15日(金)に迫ってきました。


私は本日、提出に行くつもりです。

毎年、売上が伸びることは嬉しいのですが、負担も増えるので複雑です。(笑)


日、この税理士さんの講演を聞いてきました。

もちろん、医療専門の税理士さんです。


若くて積極的に行動されているところが印象的でした。


「高野博幸公認会計士税理士事務所」

http://www.kn-h.com/



◆◆こんな悩みをお持ちではありませんか?


 ●経営に関するアドバイスがほとんどない


 ●月次の訪問で、結果報告しかない


 ●節税の質問すると、「やめたほうが良い」しか言わない


 ●質問に対して、「こうすれば、できる可能性はあります」と前向きな助言がない


このようなご不満をお持ちの先生なら、高野(こうの)税理士を推薦します。


ご紹介しますのでお気軽にメール 頂ければ幸いです。


ありがとうございました。

相続税の基礎控除が4割カット

開業医・経営者専門のFP@友部です。


昨日は午後から空の色が変わりましたね。

黄砂が来たようです。


インフルエンザ、原発、PM2.5、黄砂と、マスクが売れまくりですね

マスクやメガネ関連会社は伸びそうですね。



て、1月に出ました「税制改正大綱ですが、相続税の基礎控除額が大きく減ります。なんと40%カットです。相続税は大幅な増税となります。



大きな流れとしては、消費税・所得税・相続税は増税で、法人税は減税の流れとなります。



相続税は従来、相続人3人なら8,000万円の基礎控除がありました。しかし、今回の改正で40%カットの4,800万円になります!


このインパクトは、富裕層やドクターにとってはかなり痛みのある話です。


ある意味、相続税が大衆化して富裕層が狙われていることは間違いありません。


先日、ある税理士さんのセミナーでこんな事を言っていました。相続税は、所得税や法人税の補完税であるという事。


という事は、最後の相続税でしっかりとした対策を取らないと、無駄になってしまうそうです。


今回の改正は、2015年1月からの相続に適用される予定です。ますます、今回の改正から目が離せない状況です。



私は横浜の相続頭脳集団に入っております。(笑)

お気軽に お問合せください


私の人的ネットワークをフルに

活用して問題解決にあたります。


今日はここまでです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

税理士先生、しっかりしてください!

開業医・経営者専門のFP@友部です。


春到来と思いきや、今夜は寒いらしいですね。

気温の変化が大きいので、体調管理に注意です。


さて、確定申告は終わられましたか?


、税理士さんは大忙しです。


特に個人開業医の場合、社会保険診療報酬は2か月後の入金。12月の入金は2月末です。この入金を待って数字が確定します。


ですから、この時期ドクターに会ってする質問は1つです。(笑)


「医業収入はどのくらいになりましたか?」


現在、訪問して聞いている中で1番のドクターは、医業収入7,600万円経費3,000万円で先生個人の事業所得が4,600万円です。



思わずドクターに聞きました。顧問税理士の先生は法人化しろって言いませんか?と。



ドクター:「ころが友部さん、税理士は法人化に否定的

      なんだよね。」


友部:「先生、それは不思議ですね。」

    

    「生の事業計画によれば、分院を作りたいこと

     でした」


ドクター:「分院構想は税理士も知っているのに、、、」


友部:「字はもちろん、分院の計画もあれば、

    医療法人化を検討することは当然ですよ」


ドクター:「それでも、法人化には否定的だから、

      法人化について詳しくないのかな?」


友部:「療法人設立のプロ、認可率100%の

    行政書士をご紹介しましょう」


    「医療法人設立のプロは、柏崎さん です」

次回の柏崎さんのセミナー は5月12日(日)、東京フォーラムです。


日談ですが、先生のところに来ていた担当者は税理士資格は持っていない若手職員でした。


先生は経営的アドバイスも欲しいということで、私が2名の医療専門の税理士をご紹介します。


クターのニーズや変化をつかんで対応していかないと、いくらでも後釜はいるってことです。



自分自身への反省もふくめてお伝えしました。

ありがとうございました。