前回と前々回、増税には反対し、財政破綻もないと、理由も踏まえながら、掲載しました。

今の世の中は、どういった具合でしょうか?

スタグフレーションというものです。

スタグフレーションとは、停滞(スタグネーション)と物価高(インフレーション)を掛け合わせたものです。

通常は、デフレーションが停滞で物価低下、インフレーションが好景気で物価上昇です。

スタグフレーションは、インフレとデフレの悪い所どりなのです。

コロナ不況と戦争による物価高により、スタグフレーションが起きてしまいました。

スタグフレーションにはまると、それからなかなか抜け出せないとも言われています。

過去の例として、オイルショックが原因で、スタグフレーションが起きました。

良好な景気状態にしたいのなら、2から3%程度のインフレーションが必要だとされています。

(それ以上のインフレーションは、逆に物価が高くなることによって、人々の購買力に限界がきてしまい、停滞を招く。)

では、現在、スタグフレーションで困っていますが、これに対する対処法は何があるのでしょうか?

答えは、減税です。

減税するとモノの価格が低下し、人々がモノを買うことによって、景気も上がるようになります。

代表的なのは、消費税です。

(ガソリン税減税なども物価を低下させる要因ではありますが、、、)

私は、消費税を5%に戻すべきだと思います。

「財源は?」という問いには、、、

国債発行でよく、前にも書きましたが、財政破綻もありません。

スタグフレーションが解消されるまでやってみればよく、解消されたら税金も元に戻せばいいのです。

 

 

 

大相撲、2023年の初場所では、もうすでに中日を終えました。

今場所で、注目される関取は、十両の金峰山と朝乃山です。

今のところ、金峰山は、1敗、朝乃山は、0敗連勝と好成績を残しています。

金峰山は、カザフスタンの出身で、最近初土俵したばかりで(2021年11月)、去年も幕下で優勝したばかり(2022年3月)のスピード出世な関取です。

また、金鋒山は、十両5枚目で、もう少しで、幕内に入幕できる位にいます。

朝乃山は、元大関で、謹慎処分を受けて、三段目まで位が下がってしまいましたが、最近になって、十両まで舞い戻ってきたところです。

十両12枚目で、再入幕には、もう少しかかるところでしょう。

では、二人ともいい成績を残していますが、、、

金鋒山と朝乃山、どちらが十両で優勝できるか?

金鋒山は、初入幕なるか?

楽しみなところです。

ガンプラについて、今までいくらか作ったことがあるのですが、ブログには掲載しませんでした。
なので、お気に入りのガンプラを3つ挙げて、紹介していきたいと思います。
お気に入りの順位でいうと、、、
・1位、MGのF91ガンダム

ガンプラ MGのF91 Amazon

・2位、RGのストライクフリーダムガンダム

ガンプラ RGのHi-v Amazon

です。

ガンプラの特徴として、、、

・接着剤は基本不要だが、たまに、はがれやすい部分もあるため、少しは使用した方がいいかも。

・多数の色で色付けされたプラモデルです。

・難易度はそこまで難しくなく、ゆっくりやっても5日から7日で完成すると思う。

といったところです。

では、それぞれ順に、写真を掲載しながら、紹介していきたいと思います。

ーーー

★MGのF91ガンダム

黄色や赤など明るい色で飾られているのが、特徴です。

アイテムにおいても、サーベルやシールドも黄緑で色付けされていて、明るいガンダムであることが、私の一番のお気に入りとなっています。

このガンダムは、首を2つつくることができ、その中から1つを選んで、くっつけられます。

また、ギミックとして、後ろのバックパックの銃の部分を伸ばしたり、縮ませたり、出来ます。

〇前から

〇後ろから
〇武器アイテムともう1つの首
ーーー
★RGのストライクフリーダムガンダム
赤やオレンジといった明るい色と青といったクールな色の両面で飾られたガンダムです。
中身が、黄色なのも、私のお気に入りです。

バックパックの羽の部分もかっこいいです。

シールドもつけて、写真に掲載しました。

〇前から

〇後ろから
〇武器アイテム
ーーー
★RGのHi-vガンダム
青や銀色で飾られたクールなガンダムです。
関節の部分を、黄色かオレンジに近い色で、固定されているのも、魅力の1つです。
バックパックの羽の部分もかっこよく、きまっています。
〇前から
〇後ろから
〇武器アイテム