サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます
アサヒカルです!
ig@asahikal_2019



お子さんは時計が読めますか…?





小2の姉氏は時計を読むのが苦手。

長針と短針をまちがえて読むのはあるあるです。



何度教えても同じ間違いをくり返すので、宿題を教えてる時私がついカッとなってしまうのですネガティブ

はい、何度も泣かせています







インスタでアンケートを取ったのですが、

低学年で時計を読める子・読めない子の割合は半々くらいでした🤔

時計は読めるけど、◯分後、◯分前、と言うのがわからない子も多いのでは…?




サムネイル
 

小学生で時計を読めるようにしておくと朝の準備がスムーズだし、宿題をやる時間、ゲームの時間など管理しやすくなるので怒ることが減ります。(守るかどうかは別だが)







部屋の時計をアナログにするといいと言うのをみて、数字やメモリも比較的見やすい時計を壁にかけてるけどそれでもまぁーーーー読めないし、時計を見る習慣として腕時計つけさせてもそもそも読めないから意味ない。チーン


どうしたもんかと思って買ってみたのがこれ。

時計苦手な子の親として、ダントツ買ってよかったもの!





さんすうとけい!

(動かないやつです)


これ算数セットとして学校に置いてると思うんだけど、家にこそ置いておきたいものだと思う物申す



メモリに細かく数字がついていて、時計読むの苦手な子でもわかりやすい◎何より親が教えやすい。






時計の読み方はもちろん、◯分後とか◯分前とかも教えやすい。


例えば、


【問題】9:40から30分後の時刻は?


というのを教える時に、なかなか教えるのに苦労する。長針が12を過ぎると訳わかめになる姉氏。

そんな問題でも…






右上にあるダイヤルを回して長針を動かしながら教えることが出来るんですわ

こんな便利だったのかよーー!

実際に長針が動くのを見ながら答えを導き出すのって、時計が苦手な子にはとっても大事だと思うのですよ。






くるくるするのめんどくさい時はカバー外して動かせるし、本当に教えやすかった!

壊した訳じゃないよ










時計苦手な姉氏とは反対に、時計に興味津々な弟氏。



ずーっとクルクルしてるんだけど、遊んでるだけじゃなく『これは◯時◯分だよね!』と言いながら時計を読みはじめてます!



サムネイル
 

幼稚園でも習ってるんだけど、弟氏の方が食いつきと吸収力すごい。親なら誰しもが思う、『はにゃ!?うちの子天才!?』マジックにかかってしまう。


就学前のお子さんにもオススメです🕰️



送料込みで500円くらいで発送も早くすぐ届きましたにっこり時計苦手な子、教え方に苦労してる親御さんはぜひチェックしてみてください↓↓↓↓↓↓





小学生ママによく読まれている記事



時計が苦手な子におすすめの知育時計








最後までお読みいただきありがとうございました◎いいねやフォローしてもらえると無茶苦茶ヨロコビマス👌🏼