子どものLINE、1000件超える!? | 毎日、女シゴト!

毎日、女シゴト!

〜アラフィフ仕事と子育てとワタシ〜

 

Sai-Cafeブログへようこそ。
中学校教員、塾講師、幼児教育講師の経験し、現在は会社をたちあげ講師業もしながら、子育て世帯をターゲットにイベント等を企画・制作・運営しています。

→2プロフィール・Sai-Cafeの意味するものはコチラ

 

 

 

本日は、今日のことをまとめる時間があるので、発信しますよ~グッキラキラ

 

 

 

今日はSai-CAFEグループシェア会をOPENしましたカップ

参加者のバレトンのうるいちはるさんが、手作りのスイートポテトをみんなにも差し入れしてくれましたスイートポテト

 

BeautyPlus_20171116154541_save.jpg

甘すぎず、おいしかった~💚

ありがとうございます!
 

 

amebaうるいちはるさんのブログはこちら

 

 

 

今日は、子どものお友達関係についてと、スマホ利用について。

私もいれて4名だったので、シェアを多く、それぞれの事情を聞くことができました。

 

 

その中でね、6年生の女の子が、Wi-Fi専用のタブレットを使用してLINEをしているとのこと。

週末、家族で出かけて帰宅すると、LINEが1000件を超えてたこともあった とかΣ(・ω・;|||

 

 

みんなで、

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

あ、あ、開いた口が塞がらない…タラー

 

 

 

持たせたくない親の言い分と、

子どもは周りが持っているし、周りとうまくやっていくためには必要と子どもの言い分。

 

 

 

そんな中でもね、「刷り込み」をうまく利用している家庭もあり、

いまだにゲーム機を買っていないという話も出て、絶賛!

 

 

 

内閣府の調査でね、ゲーム機も持っていない子どもって、10%くらい。

小学生のDS保有率については、約90%です(す、す、すごい!)

 

 

 

うちも持っています。

でもねぇ、充電もされぬまま、かごの中で眠っているタラー

なんだかなぁ~、たいして重要なものじゃなかったんだよねぇ、うちにしてみたら。
そこを買い与える甘さ(ゲーム機にいたっては、夫の判断)

違った意味で考えさせられます。

 

 

 

 

今回のグループシェア会で伝えたかったことは、

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


チェックスマホは、貸してあげるのスタンス(ご褒美であげるものではない)

チェック会ったことない人を信用しない。知らない人と会わない(犯罪巻き込まれ防止)

チェックフィルタリングをかける。

チェックネットで書かれていることはすべてが本当ではない。全てウソでもない。
 なんでも信用せずに、真実を見極める力をつける。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

実は、Sai-CAFEグループシェア会は、今年いっぱいで終了しようかとも思っていました。
私の講座、家庭学習法講座の参加者のためにフォローアップとして始めたコト。

その皆さんが、今は働きだした方も多くなってきていたし。

 

 

そう思っていたのですが、ふと話したくなる場。

勉強会とは違うシェアする場、交流する場として、やはり継続していこうと思いました。

 

 

なんでもそうですが、続けることが大事。

そして、やりきる力をつけることも大事。

そこから、見えること、わかることがあります。

 

 

 

ということで、細く長く、続けていきますので、どうぞごゆるりとご参加ください。

どんな方でも温かくお迎えいたしますピンクハート

次回は、

12/7(木)です。

この日は、ある方にお話してもらえるよう現在、交渉中です。

決まり次第、お知らせいたしますね。

 

 

まだ決まっていないけど、とりあえず行くわ~~~~って方も、お申込みお待ちしておりますバイバイ

お申し込みはこちらから。
http://joshigoto.xii.jp/lectures/saicafe-group.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~相田彩香の講座や講習会、個別相談など~

 

カップ子どもの教育のコト~グループシェア会~(11/16) → 
カップ子どもの学習のコト、個別相談(随時) → 新規募集まもなく(準備中)

(依頼開催)
カップ鳴海中日文化センター様 シニアのための音読講座(10/24) → 終了
カップとくしげ幼稚園様 秋の子育て支援講習会(10/31) → 終了
カップめぐみ保育園様 冬の子育て支援講習会(12/9) → 準備中

 

 

 

P.C*JOSHIGOTO LINKホームページ
http://joshigoto.xii.jp/

子どもや女性向けの様々なイベントや講座をオリジナルで企画しています。