Sai-Cafe 本日もopenなり!~様々な女性たちが来店~

Sai-Cafe 本日もopenなり!~様々な女性たちが来店~

アラフォー私の人生をCafeで例えると、そのcafeでは毎日いろんな女性たちやその子どもたちが来店します。どんな人でも受け入れられる温かいcafeを目指して…♡


 

 

先日、ある母親から話を聞いて欲しいと連絡がありました。
話の内容は、

 

 

 

三者面談で、先生に

「今の成績では、選べる高校はない。」と言われたこと。

 

 

 

 

母親は、愕然とし、もうどうしていいか分からないとのこと。

今の状態で塾に入れても、本人のやる気がないからいれないとのこと。

 

 

どうやら、本人には母親の言葉が伝わっていない。

本人は、「やるやる!」と言っているらしいけど、

母親には、そんな行動が一切見られないという。

 

 

 

でもね、一つ一つ聞いていくと、

机に座っているんだよね。

座って、問題集を開いて、鉛筆までは持っているんだって。

でも、ものの何分で集中力が切れるという(母親目線)

 

 

 

 

勉強のできない子って、実は勉強の方法を知らない子がほとんど。

 

 

 

 

そしてね、脳の仕組みとしていえるコト。

勉強が苦手な子ほど、学習のスタートから、

難しい問題やテンションが上がらないような取り組みはしないこと。

 

 

 

スタート時は、単純でサクサクできる取り組みをおすすめします。

 

 

なぜかって…?
「やる気」って、「上がるまで待つ」のではなく、

「やり始めてはじめて」やる気が出てくるのです。

 

 

 

 

すっごくカンタンなこと。

勉強の方法、見直ししましょう。

 

 

 

夏休み、個別相談受付いたします。

また、こちらにてご案内いたします。


それと、JOSHIGOTOのイベントや講座など

最新情報が発信されるLINE@が出来ました!
ぜひ、ご登録ください^^

友だち追加

/最新情報が、こちらから発信します!\

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス