宣言から明けて、私の変化 | 毎日、女シゴト!

毎日、女シゴト!

〜アラフィフ仕事と子育てとワタシ〜

一昨日、宣言した「二人目をあきらめた宣言

 

 

いや、「いまある生活に目を向けた」とでもいいましょうか。

 

 

意外にも反響が大きくて、驚いています。

ありがとうございます。

 

個人的にメールやラインをくれた方。

FBでもたくさんのコメントで、ありがたき幸せ♡

 

 

でね、意外と多かった似たような境遇や、子どもを作らないと決断した人。

私のこの宣言に共感し、涙してくれました。

そして、勇気をもらったと言ってくれる。

痛み分けをしてもらっているみたい。

 

 

私の宣言を読んで、「実は私も・・・」とカミングアウトしてくれた人が多かったこと。

 

 

人の苦労や大変さって、比べられないもの。

でも、みんな何かしらの悩みや壁を抱えているんだなぁって。

 

 

 

こうしてブログで表現することで、

読んでくださる方の心に響く、動かされる、

ちょっと立ち止まって自分は…と考える。

 

 

そんなきっかけになるのなら、私、いくらでも表現します(笑)

 

 

だからかなぁ、家庭学習の講座や親子で取り組むこくごの時間も、ママたちに今、目の前にいる子どもにちょっと意識して欲しいと思っているから。

だから、あのプログラムができたのだと思います。

 

 

 

子育てがひと段落した方からよく聞くことがあります。

「自分の子育てでは、できなかったから、今のママたちには後悔してほしくない。

だから、こうして講師としてママたちに伝えている。」

 

 

私は、講師をしながら自分にも

意識しろよ。

自分の子どもとも向き合うんだ。

ママたちに伝えている以上、自分もやれ。

 

 

と、無意識に自分を律していたのだと思います。

 

 

だって、自分の子どもも幸せにできない講師が、

他人の子どもを幸せにするなんて、本末転倒ですもんね。

 

 

 

私は、とりあえず、「いまある生活」に目を向け、

わたしたちの3人家族をかけがえのないものと思い、かみしめています。

 

 

ありがとうございます。