会津高原だいくら 2020 進化し続けるコースマップ | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

パンフの仕様
 様式:観音折り
 寸法:210mm×101mm
 印刷:4色
 用紙: コート紙 129.90g/㎡(実測値)
 110kg(四六判)と思われる

スキー場公式サイト
 
http://daikura.net/


 例年取り上げているこのスキー場のパンフレット。
  2019シーズン https://ameblo.jp/ski-pamphlet/entry-12527274001.html
  2018シーズン https://ameblo.jp/ski-pamphlet/entry-12360480282.html

 パンフ自体は、「おお」と思うほどの派手さはない。
 とはいえ、コースマップが地道に良くなっているので、今シーズンもチェックしてみる。

 まず2019シーズンはこちら。
 

 そして2020シーズンはこちら。

 

 

 2019シーズンはアイコンの並びが縦だったり横だったりで、統一感がなかったのだが、2020シーズンはボックスにしたことで、まとまって見える。引出線も真っ直ぐになってスッキリ。また、ボックス同士の下辺が揃っていることで、見た目も向上。
 ほのぼの路線で行くなら、それぞれのボックスは角Rをつけたほうがいいかも。色調は2019シーズンのほうが好みだけど、これは趣味の問題。
 2020シーズンのマップ画像が2019シーズンのそれの90%の大きさになっているのだが、この程度であれば、全く許容範囲。なんか「小さい気がするなぁ」と思って、長さを図って、初めて気がつくレベル。

 ちなみに、パンフレットを広げたところはこのような感じ。



 色彩設計としては見出し用の色に青、アクセントに黄色を用いている。表紙のデザインを継承した配色で、まとまりがある。
 そして、表紙にも中身にも、このスキー場のキャラクターである「だいちゃん」てんこ盛りである。
 今後、キャラを育てていく方針なんだろうか?できれば、「だいちゃん」のキャラ設定まで、パンフのどこかに書いてあると、なおいいのだけど。
 ちょっと期待したい。