全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します


テーマ:
パンフの仕様
 様式:中綴じ(8ページ)
 寸法:210mm×148mm
 印刷:4色
 マットコート紙? 92.8g/㎡(実測値)
  四六判80kgだと思うのだが、スペックや用紙の白色度から
用紙が特定できず

スキー場公式サイト
 https://www.togakusi.com/ski/

 

 

 スキー場の方向性を示すような、渋い色使い。
 開いてみるとこんな感じ。



 まず紹介しているのが、スキー場自体ではなく、名産である蕎麦を中心とした周辺情報。これは、珍しい。右のページはそれを承けてのスキー場内給食施設の紹介。
 

 

 真ん中のページがゲレンデマップ。ここもまたバックの色に合わせるように比較的落ち着いた色使い。「スクール」のアイコン色が判例とマップで合ってないのは残念。



 次のページは料金表やイベントガイドなど。色数が抑えられているし、写真のチョイスもあまりバックの色をぶち壊すほどの色ではないのがいい。

 

 

 裏面はアクセスガイド。これはもう少し大きくても良かったな、とは思うが、交差点名とかが書いてあるのでわかりやすい。

 

 中綴じ8ページなので、やろうと思えば、両観音折りでも済むのだが、あえて中綴じというのも上質感がある。嵩高用紙と思われる紙の質感もいい。
 

 細かいツッコミはいろいろあるのだが、とにかく全ページに渡って、この渋い金色(和名で言うと梅幸茶ぐらい?)をベースにした色設計に好感が持てる。「戸隠=そば」というイメージがしっかり定着していることならではの色チョイスである。
 


関連する「スキー場の酒」
 天山戸隠 そば焼酎

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス