来年の手帳を買いました。二冊目(無印良品 再生紙文庫本スケジュールノート) | 浮世のスケッチブック
2016年10月16日 17時00分00秒

来年の手帳を買いました。二冊目(無印良品 再生紙文庫本スケジュールノート)

テーマ:道具の話

 先週の記事で来年の手帳を買った記事を書きました。

来年の手帳を買いました。(トラベラーズノート,ダイアリーとトラベラーズノート用下敷)

 

なのに、出掛けた帰り道にたまたま寄った無印良品でスケジュールノートを買ってしまいました。

 

先週の記事ではトラベラーズノート パスポートサイズのリフィル、2017ダイアリーを買いその商品を紹介しました。

 

スケジュールに特化してノートや情報のページが無く薄い事に惹かれました。

 

サイズもパスポートサイズでシャツのポケットに入るので持運びが楽そうです。

 

まだ使っていないので中身の使い勝手は評価出来ません。

 

少し気になったているのはマンスリーのページに時間の目盛が無い事です。

 

センターの目盛が一つあるだけです。

 

3時間毎程度の大雑把な時間でも良いので目盛が欲しい所です。

 

目盛を入れるとスケジュール管理にしか使えなくなるので、わざと目盛を付けなかった様です。

 

センターに目盛があるのでそれを基準に大体の位置にスケジュールを書ければ良いと思いこの手帳を買いました。

 

 

ところが、先日、無印良品の店舗で薄いスケジュール帳を見付けてすごく心が動きました。

 

「再生紙文庫本スケジュールノート・2016年12月始まり マンスリー・ウィークリ―」と言うスケジュール帳です。

 

月間のダイアリーと週間のダイアリーの組合わせです。

 

後ろにノートページが有りますが12ページと少なく、他のダイアリーと比べてもだいぶ薄いです。

 

文庫本サイズ(A6)なので縦は小さいのですが、横幅が大きめなのが気になります。

 

120mm程度のA6スリムサイズだとシャツの胸ポケットにも収まりベストですが、仕方が有りません。

 

無印良品らしいシンプルな表紙のデザインです。

 

表紙も紙なのでカバーが欲しい所です。

 

文庫本サイズなら色々なカバーが選べそうです。

 

 

ブロックタイプの月間スケジュールです。

 

最近、使っていなかったフォーマットですが、数年前までは「ほぼ日手帳」を使っていたのでこのタイプも使っていました。

 

カレンダーが普通に月曜始まりなので良いです。

 

 

週間スケジュールのページです。

 

見開きで使っているので夜の時間も余裕があります。

 

もう年なので24時間書ける様なスケジュール帳は要りませんが多少、夜の予定も書けると良いです。

 

私は多少の予定や体重などが書けて一覧性があるマンスリーのページと大体の時間毎のスケジュールが書けるウィークリーのページの両方がある手帳を探していました。

 

そう言う意味ではこのスケジュールでは細かすぎな気もします。

 

見開きで二週間にしてページを減らして薄い方が良かったです。

 

でも他の手帳に比べるとまあまあ薄く納まっています。

 

 

 先週紹介した「トラベラーズノート パスポートサイズのリフィル、2017ダイアリー週間」の方が今の私の使い方には合っています。

 

 ただ、先日内示が有ったのですが来年の春頃に仕事の担当が変わる事が決まっています。

 

今の様なスタイルで働けるかどうか分かりません。

 

今よりもう少し細かくスケジュールの管理をしなければならなくなりそうです。

 

そう言う不安も有ってどうしようかと悩んでいる時にこの手帳を見掛け衝動買いしてしまいました。

 

今回買った二冊の手帳はどちらも使い方が似ているので二冊を使い分けると言う使い方ではなく、どちらか一冊を使う事になりそうです。

 

仕事の状況が変わると事前に分かっていると言う事で今回は特別だと自分に言い聞かせて無駄遣いを正当化しています。

 

来年の今頃にはどちらの手帳を使ったのか報告したいと思います。

 

 

過去の手帳の記事

手帳の話1 こんな手帳を使って来ました。
手帳の話2 電子手帳(HP-200LX)の話
手帳の話3 ノートの使い方
手帳の話4 電子手帳(Compaq iPAQ )からまた紙の手帳へ

2010年:昨日、来年の手帳(ほぼ日手帳)を買いました。
2011年:来年の「ほぼ日手帳」を買いました。
2013年:来年の手帳(コクヨ・ジブン手帳)を買ってしまいました。
2013年:手帳の話・コクヨジブン手帳の使い心地
2014年:コクヨジブン手帳用の筆記具
2014年:「コクヨ ジブン手帳」から自作の手帳に変えました(変えた理由)
2014年:「コクヨ ジブン手帳」から自作の手帳に変えました(本体構成)
2014年:「コクヨ ジブン手帳」から自作の手帳に変えました(スケジュール帳)
2014年:自作手帳にホワイトボードシートを追加しました。
2015年:今年の手帳の話(ダイアリーノート)

2015年来年の手帳を買いました。(リヒトラブ ダイアリーノート)

2015年手帳の話(持ち歩く手帳とストック用の手帳)

2015年来年の手帳(スケジュール)

2016年手帳の話(今使っている手帳)

2016年来年の手帳を買いました。(トラベラーズノート,ダイアリーとトラベラーズノート用下敷)

 

過去のトラベラーズノート

 

トラベラーズノート パスポートサイズ
トラベラーズノート用の筆記具 フリクションボール3etc
トラベラーズノート用のリフィル
トラベラーズノート用リフィル(無印良品パスポートメモ)
トラベラーズノート用のペンフォルダー

 

(記事の一部にアフィリエイトの紹介がありますが、著作権に問題ない商品画像を使う為や価格相場を知るために利用しているだけです。)

 

正太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス