初夏の旅5日目②:角島〜元乃隅神社へ | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅5日目①

の続きです。


角島を堪能した後は次の目的地を目指します。

やっぱりアップダウンはある…そろそろお腹空いてきたんやけどね〜σ(^_^;)

ふみくんも頑張って登ってきました。

次の観光地までは少し距離もあるのでランチ♪

食堂 ながれだ

やきめしを注文♪♪

美味しかった♪♪

ランチの後は再び海岸線沿いを走ります🚴

海は相変わらず穏やか&綺麗です♪♪

ふみくんが道案内してくれてます^_^

多島美も楽しめます。

楊貴妃ロマンロードと名付けられた道路。

とても走りやすい道でした。

さて、目的地が近づいてきました。

目的地は、元乃隅神社⛩️と龍宮の潮吹です。

平地は気持ちいいんですが…

やっぱりアップダウンが続きます。

ふみくん頑張るw

高台の自販機で休憩。

ちょうどテーブルもありました。

近くに小学校🏫があったのですが…どうやら数年前に廃校になった校舎のようでした。

やはりこのあたりの地域は少子化、過疎化は深刻なようですね。

さて、ここを曲がれば350mで目的地です。

メインルートではない道できたので何度となく道が合っているのか不安になりましたσ(^_^;)

到着。元乃隅神社⛩️

海岸に向けて鳥居が続いていきます⛩️⛩️⛩️


鳥居⛩️だけなら伏見稲荷神社に似てますね。

規模は伏見稲荷神社の方が大きそうですが。

なかなかキレイです⛩️

海岸まで下りてきました。

龍宮の潮吹かな?

侵食された海岸線がキレイです。


我々が下りてしばらくしたら中国人観光客がたくさん来られていました。

海の絶景♪♪

山とはまた違う絶景を味わえてご機嫌です(≧∀≦)

恒例の⁉︎鳥居を潜る動画⛩️

階段になっていて距離はそんなに長くはないですが美しい景色がみられます(^_-)

観光地♪山口県も初めて来ましたが、とても魅力的な県ですね^_^

しかし自転車で連日走っているので…

この階段が意外と脚に堪えますσ(^_^;)大腿四頭筋なかなかツライ😓

元乃隅神社⛩️の駐車場からも絶景の岩場がみえます。波に侵食された荒々しい岩場。

海でも自然の力を感じますね!


さて、長くなってきたので今回はこのあたりで。

次回は元乃隅神社⛩️→萩市までの内容を書きたいと思います。

ではまた。


初夏の旅5日目③

に続きます?