ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。


テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。
昨日書いた【前編】の続きです。

二ノ瀬峠を登頂したご一行は……ランチに向けて進みます。
地味にアップダウンもありまして二ノ瀬峠後の足にはなかなか(笑)
そしてランチのお店に。
私がグルメがないと走れないよ~~と断言しておりましたので(笑)

カエルネコさんのご案内で到着。
なんとグルメを前にカエルネコさんとはこちらでお別れです。
カフェ アテンテさん
幸いにもオープンテラス席も空いていましたので自転車ラックに自転車を置いて……
注文待ちでのんびりしますよ。


そして注文したものが到着。
自家製ハンバーグサンド


みんなで美味しく完食です。

さてお腹もふくれたので出発。
次の目的地はいなべ梅林公園
梅林公園からはTOJのコースで17%劇坂&KOM体験です(笑)
はぁ疲れた
2回目です(笑)
KOMポイントに到着。
その後はカエル様を目指します。
カエル様で記念撮影📷
かんくんがカエルネコさんの代わりに水をかけます。
そしてお約束のしろタマさん撮影📷

さて、カエル様のあとはモーターランドから多度大社方面へ。
多度大社で休憩。
名物クリーム大福をいただきます。
その後は、木曽三川公園まで戻りましたが……
微妙に100kmに到達しないので背割堤をおかわり(笑)
さぁスタート前ですよ~

この後、逃げていかれました~♪♪
私はそれなりで(笑)
おかわり分約20kmを追加して、総走行距離は約112kmになりました。
みなさんお疲れ様でした。

最後に、今朝発生した大阪を中心とした地震。
震度6弱と大きな揺れでした。
被災者の皆様お見舞い申し上げます。
そして怪我された皆様お大事にしてください。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

私は仕事柄、災害対策(医療)の仕事もいたしますが……まだこれからが大変な時期になりますからね。一週間程度は余震にも十分注意が必要です。
被災地域外のみなさんの支援も必要になったら、必要なものを必要な分だけ被災地にご支援していただければよいと思います。
溢れかえる情報に翻弄されずに正確な情報を得ることも大切です。

ではまた。

テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。
怒濤のように一週間が過ぎまして……今日はいよいよGabriel Retchetsチームライドです。
今回は初の!?途中まで全員集合ライドになりました。

朝8時に木曽三川公園に集合です。
私としろタマさんは7時半過ぎに到着。
すてにかんくん、ふみくん、kanaさんが集合されています。
準備を整えているうちにカエルネコさん、たかさん、tomoくん、生え際の祈祷師さんも集合されて全員集合です。
全員の愛車たち。
そして今回の主役。超しろタマ号です。
Specialized S-WORKS tamac SL6です。
カッコエエ~(*≧∀≦*)
スタート前にのんびりダベダベ(^∇^)
そしてみんなで記念撮影📷

さて、スタート。
まずは背割堤を走りますよ(^o^)/
しろタマさん絶好調でどばして行く気満々(^o^)
まずはウォーミングアップ…
あら?早くも逃げが始まった!?

背割堤も後半
もう燃え尽きました(笑)
いきなりお疲れモード
そしてクレール平田に到着。

次は、難関へ。
二ノ瀬峠へ向かってHilcrhymeスタートです。
このあと必死すぎて写真なし(笑)
たかさん撮影。
やっと登頂いたしました。

いゃぁ~みんなお疲れ様。
全員登頂です。



そして写真を頼まれたしろタマさん撮影体勢に(笑)

ローアングルの撮影。プロ級のアングルを狙います(笑)
登頂記念にチームメンバーで撮影。
初二ノ瀬峠もなかなかいいところでしたd=(^o^)=b

今夜はこのくらいに。
【後編】に続く。
ではまた。

テーマ:
こんにちは。
クソ忙しい日々が続いていますがやっと休みです。毎日帰宅が22時になるとか私の業界では珍しい…(^_^;)
そろそろ落ち着くといいのですが……
忙しい中で残念な報告もあったりして仕事面ではDown気味(T^T)

さて、日曜日にはGabrielRetchetsのグループライドが予定されています。土曜まで仕事なので体力的に死んでなければよいのですが……orz
普段の生活からすると寝不足気味であることは間違いない( ̄^ ̄)
でも今日はせっかくの休み。なんだかんだで早起き(笑)
走りに行きたいところですが……この前に頓挫してしまったLintaman ADJUST road Proのsettingを仕上げて日曜日に使えるようにしたいので…
真面目にクリートsetting→ペダルキャッチ→試走→クリートsetting→ペダルキャッチ→試走を繰り返します。
なんせペダルに嵌まらないところからのsettingやからもう大変よ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まずは嵌まるように、軽くスペーサーを調整しながらsetting。
嵌まる高さのスペーサーが確定したら、次は位置の設定。嵌まる位置がかなりシビア(>_<)
でも嵌まらなきゃ意味ないので嵌まる位置をsettingしたらペダリングを調整。
ガニ股気味になる部分はスペーサー位置を調整してsetting。
なんとか今までの感覚に近づいた感じでsettingを完了しました。

ちなみにこの作業をCannondale Super Six Hi-modとDEROSA Superking SRの両方で嵌まるようにsettingだから……四苦八苦。
今までのあまり気にしてなかったけどDEROSA Superking SRの方がサドル高が高くて、踏み込み位置が違ったからクリートキャッチの位置が違う。結局、Superkingのサドル高を低くしてSuperSixに合わせたところで無事スムーズにキャッチできるようになりました。

あとは長距離走って、膝等に違和感が出ないかを確認しながら微調整が必要かもしれませんね。
日曜日のグループライドでsetting確認をするか……他の機会でゆるゆる走ってsettingをするかは……今後検討。


さて、自転車の話題はこんなもんですが……
仕事関係で7月にDMAT養成研修(業務調整員)が決まりました。
職場の病院、滋賀県からの推薦を受けて厚生労働省から内示がきましたので確定です(^_^ゞ
4日間の講習&実技&試験がありますのでかなりハードらしい……(^_^;) ←去年の経験者談。
人数も決まってるのでなかなか行けるものでもないですし、災害拠点病院でもあるのでしっかり勉強してきたいと思います。
これで災害時には私は自宅にしばらく帰れなくなるんですが…(^_^;)
妻や家族の理解あってこそのお仕事。与えていただいたことにも感謝ですね。
講習前にもいろいろ準備しなきゃいけないしね…
DMATの詳細はまた機会があれば書きたいと思います。

ではまた。



テーマ:
こんばんは。
今週は土曜日出勤。せっかく晴れたのに走れません。日曜日は………雨予報やん(T^T)
どうもおかちゃんです。

さて、前回はリンタマンの話題でしたが……
なんとその日の夜にキレましたorz

愛用していたGamin vivosmart HR J
約2年ほど使ってますがこいつがないとダメなんです~~
やはり心拍計にはこいつが便利なんだよね~\(^_^)/
えっ!?切れてないじゃん~
違うんですよ……

名前を知らなかったけど、遊環っていうらしい……
切れてます(T^T)(T^T)
シリコンやから切れるときが来るだろうとは思ってましたが……
ついにキレました~~(T_T)

一瞬、どうしよう。買い換えかなぁ~~
じゃあいっそのこと……

こんなんとか~
こんなんとか?
こんなんとか…………?買っちゃう?買っちゃう!?
イヤイヤ……待てよ。
こんなん黙って買ったら嫁さんにバレるぞ(^_^;)
バレたら……恐怖しかないぞ(-_-;)

と、さ迷っていたらkanaぽんから
こんなん売ってるよ~と教えてくれました。
16mmサイズでぴったりらしい。これ490円(笑)
さすがAmazon様。なんでも売ってる(笑)
ちなみに純正Gamin様で購入すると2000円以上するらしい(^_^;)
さっそくポチっとなぁ~~
まだ届いてませんけどね(^_^;)
無事復活の狼煙はあがりました(笑)

ではまた。

テーマ:
こんばんは。
毎日仕事が忙しくなってきてます。書類業務も含めると連日21時過ぎ…(^_^;)
まぁそれでもブラッ〇企業さんからしたらマシなのでしょうけど……
どうもおかちゃんです。

そんな今日は代休で休みでした。まぁそこそこの天気なのでサイクリングにも行けそうだったのですが……幼稚園で『親子歯磨き教室』なるものがあるとのこと。
約一時間の歯科医の講話があり、その後には子供と歯磨きらしいです。親子で歯磨きは妻が行ってくれるとのことですが、講話は行って欲しいとのこと。
これもKSですね。一応、自称イクメンってことにしてますので?このあたりは協力体制です(笑)

さて、本題です。
朝、なんとなくFacebookをみていたら……自転車仲間が自転車用シューズのリンタマン アジャスト ロード プロの内容をupしていました。
使ったけど、クランクに干渉してしまって合わないので手放すとのこと。
使用回数:1回  使用距離:約10km  インソール使ってたとのこと。
サイズは39(24.6cm)←リンタマンのサイズ設定は少し大きめらしい。その自転車仲間も普段は他メーカーで40(25.2cm)を使ってるとのこと。

私も、シマノ、マビックは40サイズを使ってる。リンタマンは使ったことないけど気になるメーカー。
とりあえずサイズ確認していいですか?と連絡して、昼休みの時間を狙って確認に(笑)
試着したらサイズ問題なし。
ソッコーで「引き取ります」とお答えして格安でいただいてきました(笑)
うひょ~~リンタマン。
定価¥29800(税別)が1回使用されたとは言え信じられない価格で(笑)
もちろん顔見知りだから安心だしね。
ブラック&ホワイトのカラー
アジャストダイヤルもいい感じにフィットさせてくれます(*^ー^)ノ♪
どんなジャージにも合わせやすいカラーなので使い勝手もよさそうです。
emikoさんありがとうございます(*^ー^)ノ♪

妻とランチの後、帰宅してクリート取り付けますよ~~(^∇^)
とりあえず以前のシューズと合わせてクリート位置を調整。近所を試走に出ますが……
あれ!?あれれ!?
ペダルにキャッチできない……何度やってもできない………
ん~~今までにはこんなこと経験はないけど……とりあえずネットで検索。
こう言うときは便利だよね。ネット。
しかしあまりそんな情報はでていない。ただ、サイズによってはペダルに干渉するとか、クリートが噛まないとかの不具合があるとの情報。
確認してみると……
おお~~~爪先側に隙間があるやないか~い。
ボルト締めたらなくなるけどクリートたわむからこれがキャッチできない原因やな!!
と自転車仲間とも特定。
これは隙間を埋めるシムを噛ませるしかないね。1mmくらいはありそうやし。
どうやらTIMEのペダル&クリートでも同じようなことが起こることがあるらしい。
まぁ原因がわかれば対処すれば良いだけのこと(^-^ゞ
リンタマンの箱の中に入っていたシムらしきものを加工して挟み込めば万事解決さっ(^o^)/
とりあえず見た目はイマイチだが正規品が手に入れば交換するから(笑)
そしてキャッチを確認。よし問題なくキャッチできました。
シム噛ませた分だけロングボルトの方がよさそうなので近くに買いにいこうかな。
クリートのボルトが脱落したらビンディング外せなくなるから致命的やしね(^_^;)

とは言え、今のマビックのシューズまだつかえそうなので併用しながら使っていこうと思います。
とりあえずフィット感はやはりリンタマンがイイ(≧∇≦)bこのフィット感。合わへん人いないやろ~~と思わせるくらい。
詳しいインプレはまたしばらく走ってからかな?

ひとまず解決。
ではまた。

テーマ:

こんばんは。

どうもおかちゃんです。
 
今回は海の京都 TANTANロングライド2018【前編】の続きになります。
さて、山陰海岸ジオパークに到着して、エイドで休憩している私たちメンバーです。
 約1時間休憩しちゃいました(笑)
 エイドも賑わっていましたよ(^o^)/
 ちらし寿司。めっちゃ美味しかったです(゜∇^d)!!
 グリコのBCAAもあります。
ちょうど疲れも出る頃なのでうれしいサービスです(^∇^)
 そして京丹後着物を着た美女も照れ
丹後着物クイーンだそうです。
 Yuriさんも一緒に撮影です(*^ー^)ノ♪
 あっカニのマスコットと着物クイーンとの3ショットもいただきました。
 着物クイーン寄りで撮影してますが許してください(笑)

さて名残惜しいですが次に向けてスタートです。
いきなり峠が重なってきますが、海沿いを走るので景色は最高です♪♪
 いやぁ~写真では表現しきれないのが残念なくらいです。
 気持ちがいいですね。
 ジオパークあたりは絶景ですね。
速く走るのがもったいない(笑)
 写真撮りながらゆっくり走ります。
 ご機嫌に走ってます(*≧∀≦*)
 気温は暑いですが海が心を癒してくれます(*^_^*)
 この景色なら坂もなんか嫌いじゃないかも(笑)
 なんかパンフレットとかに出てきそうなけしきですね。
 ねっ?Obaくん(笑)坂も悪くないね。
 いや……景色はいいですが坂はしんどいっす……とObaくん(笑)
 さぁ次のエイドももう少し………のはずやで(笑)
 とか言いながら……エイド前にまだ坂が残ってました(^_^;)すまぬ……orz

最終エイドを挟んで、ゴールを目指します。
ラスト約30km。
まだまだ元気な後輩Kitamuraくんを連れてラストスパートで上げていきます⤴️⤴️
燃え尽きてもらいますよ~(笑)
 さぁ付いてこい~~Kitamuraくん。
Wadaくん、Obaくんは任せた(笑)←Wadaくんは初めて前を牽いて疲れたらしい(笑)
 基本は35km/hキープ。
前を抜くときは一時40km/hオーバーも(笑)
あれ?
Kitamuraくんがいない…(^_^;)
どうやらボトルが転落してしまったようです。
景色の綺麗なところで撮影しながら待機です(゜∇^d)!!
 いやぁ海の水が透けてます。
キレイ(^∇^)
 Yuriさんに撮影してもらいました(*^_^*)
 綺麗な海でご機嫌。
海はやっぱり最高ですね(゜∇^d)!!
 Yuriさん撮影。
Kitamuraくん:まぁまぁ疲れましたね~
 Obaくん撮影。

さて後はゴールまで約10kmほどを流して行きましょう♪♪
 さて天橋立までもう少し。
つまりゴールもみえてきます。
 Kitamuraくんももうすぐ100km達成ですよ。
 海岸沿いはいいなぁ~~
 Kitamuraくんもナイスポーズ(^o^)/
 道もキレイですね。

そしてゴール。無事全員で完走できました。

ゴール後に……
 焼鯖寿司(*^_^*)爽やかで美味しかった~(*≧∀≦*)
 そしてゴールでチェッカーフラッグ🏁を振ってくれていたプリンセス天橋立さん達とも記念撮影(*^_^*)
みなさんありがとう(*^ー^)ノ♪

私が、プリンセス達とニヤニヤしてるうちに……
 仲間達は乾杯していたようです。
地ビールで🍻
ちなみにちゃんと私が運転手で4人とも送り届けるので飲酒運転にはなりませんのでご安心を(笑)
こんなとき、足にされますハイエース(笑)
5人5台の自転車&仲間を積んで一路滋賀まで~

の前に……
 完走記念にメンバーでしっかり撮影しとかないとね!

 そう言えば……今回のイベントでは、着物クイーンさんやプリンセス天橋立さん達などと写真撮ってばっかりで、メンバーの集合写真は唯一ここだけ(笑)


 車載カメラで『海の京都 TANTANロングライド2018』をプレイバック。

約12分。一部編集が乱れていたらすいません。

時間があるときに観てみてくださいね\(^_^)/


ちなみに運転のお礼にと……

後輩Kitamuraくんから

福知山銘菓の『おにまんじゅう』をいただきました。
通常のまんじゅうの10倍サイズだそうです(^∇^)
子供達と一緒にいただきました。とても美味しかったです(*^_^*)ありがとう。

ご一緒いただいたYuriさん、Obaくん、Wadaくん、Kitamuraくんお疲れ様でした。楽しかったです(*^ー^)ノ♪ありがとう。
残念ながらご一緒できなかったみぃーこさん。次回ぜひリベンジでご一緒しましょうね(*^_^*)

ではまた。

当日の走行記録(RELIVE)





テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

いよいよTANTANロングライド2018の当日です。まずは【前編】ってことで前半部分をご紹介します(笑)

今回のメンバーはブログ&自転車仲間のYuriさん、職場の後輩Wadaくん、Kitamuraくん、職場の元同僚Obaくんです。
ブログ友達のみぃーこさんも参加を予定されていましたが残念ながらDNSでした。
みぃーこさんもTANTANを楽しみにされていましたが無理もよくないですからね。英断でしょう。またご一緒できる
機会もありますのでぜひ(*^_^*)

さて、我々は8:40のスタート予定です。
早めに集合しようと……早すぎました(笑)
到着したのはAM7:30。
一時間以上あります。しかし朝から暑いので日光の下では体力も消耗するのでしばらくはテントに避難。
8:00です。
やっと1組目がスタートし始めました(笑)
我々は2組です。しかし暑いです(-_-;)
8:20頃に並び始めると……もう2組にも長蛇の列が。早く来たのに出遅れました(笑)
中盤あたりでスタート。

まずは、9km先の第一エイドへ向かいます。
エイドまでは平地&信号待ちばかりでなかなか進みません。
丹後半島周辺はあまりコンビニ等が少ないところもあるので……朝は若干お腹空き気味。
第一エイドです。
地元グルメてっぽう。生姜とゴマの入った炊き込みご飯のおにぎりです。
もちもちして美味しかったです(*^ー^)ノ♪

さて、次へ進みましょう。
ここからは徐々に山区間が始まります。
今回のイベントが初めて参加の後輩たちは大丈夫でしょうか。
初参加Kitamuraくん登場。
まだまだ余裕そうです。
Yuriさん登場。Wadaくんを引っ張って登ってきてくれました。
Yuriさんは余裕のペースコントロール。
Yuriさんの後ろから初参加Obaくんも無事登ってきました。

しかしまだまだ峠は続きます。
やはりObaくんにはまだ峠をすべて登るのはしんどそうです。
時々歩きながら登頂。
まぁ後半は登り方にも少し慣れたのか歩くのは減ってましたよ。
山を越えると、日本海が。さすが海の京都TANTANロングライドと銘打ってるだけのことはあります。
ここからジオパーク方面へ向かうのでさらに絶景が増えていきます(*^ー^)ノ♪
とりあえずYuriさんの愛車と記念撮影(*^_^*)
海が綺麗だ~~~~~
海~~~~~~
Obaくんも気合(^o^)/
とは言え登り終わった後なので少しお疲れ気味(笑)
そして、約42km地点の第二エイド。
山陰海岸ジオパークに到着しました。

前半はこのくらいに。
後編へ続く。

無事全員で完走はしましたよ(笑)

ではまた。

テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

明日はいよいよTANTANロングライド2018となりました。
今日はAMから出発の準備。(昨日は新人歓迎会で帰宅は午前さまでしたからね(^_^;))
一緒に行くメンバー4人の自転車を積み込んでいざ天橋立へ。

前日受付は天橋立駐車場です。
いろいろな自転車屋さんブース、地元特産品ブース、餃子の王将ブースなどありました。



ゆるキャラも来てます。
前日受付を済ませたら……


とりあえずみんなで明日の健闘を誓って宴会(笑)
朝御飯などを買い込んで早めに就寝します。

明日は朝8時半頃のスタートで100kmコースを楽しんできたいと思います。
初心者サポートもしながらのんびりと(*^ー^)ノ♪
ではまた。

テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

今日は友人宅でBBQにお誘いいただきました。AM11:30集合。
朝起きて……AM6時前。
よし朝練に走りに行こう!!とも思いましたが……二女が起きていたので久々に二女とデートすることにしました。
朝1時間ほどウォーキングをしてきました。
朝の気温は涼しくて気持ち良かったです(*^ー^)ノ♪

さて、買い物や洗濯などを済ませて友人宅でBBQへ。
なんとうちを含めて8家族。
大人だけでも16人。子供合わせると30人以上の大所帯BBQでした(笑)
これだけの人数が集まれる豪邸。スゴイ⤴️⤴️
スゴイ量の肉、野菜、ウインナーなどが次々と消費されていきます。
お酒も同じようにどんどん消費されていく(笑)
ガレージには巨大な業務用冷蔵庫完備などなんとも羨ましい環境でした(*^_^*)
いやぁ~~楽しかったです。

夜までBBQを楽しんだ後には子供たちとホタルを見に行きました。

スマホでは綺麗に撮影できませんが幻想的で素敵でした(゜∇^d)!!
綺麗な水がないと生息できないホタル。これからも綺麗な水を保って、いつまでもホタルが暮らせる街であって欲しいですね(*^_^*)

自転車では走れなかったけど……来週が海の京都 TANTANロングライドだからいっか(笑)
ではまた。

テーマ:
こんばんは。
今日は仕事でした。晴れてる日☀️自転車行きたいなぁ~
そう言えば今日は月に一度の大福詰め放題の日だなぁ~なんだかんだ行けてないなぁorz
どうもおかちゃんです。

昨日の夜、帰宅すると『海の京都 TANTANロングライド』の参加証が届いていました。
JTBから届くので、妻が何の旅行(サプライズ!?)なのかと気になっていたらしいが、自転車のイベントだとわかりなんか残念そうな空気になってました(^_^;)
まぁ結婚して13年目にもなるとそうそうサプライズもしませんからね(笑)
今度企んでみてもよいかもしれませんね(*^_^*)

さて、中身を確認しますが……
まぁいろんな広告等が入ってました(笑)
とりあえず参加に必要な、参加証と前日受付の地図くらいがあれば問題なさそうです(^_^;)
参加証にはゼッケン番号等が記載されています。私の集合時間は7:45だそうです。
説明を読んでいると、どうやらゼッケン番号で出走組を班分けするみたいですね。
どうやら私は1組でのスタート。
一緒に走る予定のメンバーとは恐らくゼッケン番号がバラバラなので班も分かれそうです。
どこかで合流するか、主催者さんに聞いてどれかに合わせるか……これは前日受付の時に確認してみようと思います。
コースはこんな感じですね。
まあまぁアップダウンがありますね(^_^;)

ちなみに大会当日の駐車場の許可書も別途とどいていました。会場までは自転車で約10~15分かかるとのこと。
早めの行動が必要になりそうですね。
当日まで参加メンバーでLINEグループも作って情報共有していきたいと思います。

さて当日まであと1週間。楽しみになってきました(*^ー^)ノ♪
天気予報は……

02日()
晴時々曇晴時々曇29℃ 16℃ 20%
紫外線:きわめて強い:水脹れ、発熱が生じることもきわめて強い熱中症:警戒:25.0℃以上28.0℃未満警戒
日付天気気温
(℃)
降水確率
(%)
降水量
(mm)
湿度
(%)

(m/s)
03:00晴れ晴れ17.420096南1
09:00曇り曇り19.620062南南西1
15:00晴れ晴れ29.120050北北東1
21:00晴れ晴れ26.120094西南西1
03日()晴23℃ 18℃ 20%
紫外線:---熱中症:---
日付天気気温
(℃)
降水確率
(%)
降水量
(mm)
湿度
(%)

(m/s)
03:00晴れ晴れ18.320078南南西1
09:00晴れ晴れ21.320068南2
15:00晴れ晴れ20.920068東北東3
21:00晴れ晴れ19.520074北

前日受付、当日ともにサイクリング日和になりそうですね(゜∇^d)!!
みんなで完走できるように楽しみましょう\(^_^)/
ではまた。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。