ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

NEW !
テーマ:
おはようございます。
どうもおかちゃんです。


日曜日は自転車仲間と若狭路センチュリーライド2019に参加してきました。疲れてたのでblogも書けずに寝ました(( _ _ ))..zzzZZ  ⇦『白い巨塔』は観たのはヒミツ(笑)

メンバーは、ふみくん、Yuriさん、みぃーこさん、後輩K村、後輩W田くんで前泊から若狭を堪能しています^_^
まずは朝4時半前から朝食。朝からなかなか充実しています。
自転車イベントは早いですがそれでも朝食を出してくださる民宿はありがたい。
朝食時の風景(笑)
さて、朝食を食べて朝5時。
民宿を出発して車で約15分先にあるスタート会場へ向かいます。
会場近くの駐車場です。スタートの準備準備^_^

スタート地点で、みぃーこさんのお友達のTさんが合流です。今回はTさんがみぃーこさんのサポートライダーをバッチリしてくださいます(笑)
かなりの健脚の持ち主かと推察しております(おかちゃんリサーチ)
スタート会場には5時45分頃に着きました。
すでにたくさんのサイクリストが集まっています。
ロングコースでは後半のスタート位置になりました。参加者は1200人だそうです。
さすが人気イベント。
サンバでスタートを見送り(笑)
さて、いよいよ我々のスタートも近づいてきました^_^
スタート。まずはのんびりウォーミングアップ(笑)数キロ先には最初にして最大の難関レインボーラインのヒルクライムが待っています。
レインボーラインは自動車専用道路なので年に一回このイベントでしか自転車では走れません。
さて、レインボーラインのヒルクライムスタート。まずは料金所を目指しますよ〜
約1.5kmのヒルクライム。
料金所がみえてきました。
料金所からの景色。
ひとときの休息^_^
ここで高島ロングライドのスタッフhachiさんに遭遇。笑顔で登ってね〜と坂苦手な私に無茶なコメントを残して去って行きました^_^;

さてレインボーラインはここからスタート(笑)
3.5km程のヒルクライムです。
坂はシンドイ〜
まだまだ序盤なのでの〜んびり登りますよ^_^
ハァハァ…
ひらけてきましたね。
頂上も近い!?もう少し〜(サイクリストのもう少しは信用できませんが)
景色は最高(^∇^)
坂道は続く……サイクリストのもう少しは信用できません(笑)俺もやけど…(笑)
頂上の展望台がみえてきました。
見えてからがなかなか長いのが世の常(笑)
私とW田くんも登頂。
続いて、みぃーこさんとTさんも登頂です。
メンバー全員足つきなしでレインボーラインを制覇(笑)
第一エイドレインボーライン駐車場(17.3km地点)ではオレンジ(冷凍)がかなり美味しい(≧∀≦)
さて、レインボーライン頂上からの景色です。
若狭湾が一望できます^_^
レインボーラインヒルクライムを終えて…
したい♡(カズマーニさん風)
さすが人気ブロガーみぃーこさん。
エイドでもいろんな方に声をかけられてます。
読者さん?とも記念撮影されていました^_^
私は参加者さんに撮影依頼をされてます^_^
おちゃめなみぃーこさんは背後に飛び入りで写ってました(笑)

さて休息しすぎてる!?出発しましょう(笑)
ロングコース160kmはまだまだ序盤。15kmとか(笑)この先どうなるでしょうか^_^
後編に続く。

ちなみに全員ケガなくゴールしてますのでご安心ください(笑)

ではまた。

テーマ:
こんばんは。
一時blogのミス投稿に気づいてなくて反省…ご迷惑をおかけしましたm(__)m
どうもおかちゃんです。

今日は若狭路センチュリーライドの前日受付のために福井県若狭町にきています。
メンバーは、ふみくん、後輩K村くん、後輩W田くん。
ふみくんと会場にて待ち合わせ。
この駐車場集合です。
渋滞もあり到着が遅れてしまいましたがm(__)m

前日受付を済ませて、前日サイクリングに行くことになっています^_^
予定コースはこんな感じ。
三方五湖の周りにはサイクリングロード?がぐるっとあります。
たまに激坂も(笑)短いけどね。
湖畔は綺麗です。
三方五湖を周遊する予定でしたが…
時間の都合もあり、ショートカットしました。
三方五湖で記念撮影。
船着場もあります。観光船かな?
ふみくんと撮影。
ゆるゆるサイクリングのため、下はビブではなくハーフパンツでラフに(笑)
三方五湖ならぬ、三方三湖を周遊して前日イベントへ。

前日イベント会場でみぃーこさん合流。
ちょうどジャンケン大会が行われていました。
(ふみくん撮影)奇跡的に勝ち残る3名。
結果的にはジャンケンに敗れ、景品は当たりませんでした^_^;
最後に大会長と一緒にエイエイオーの掛け声で前日イベントは終了。

宿へ向かいます。
本日のお宿は『若狭の宿 きよや』さん。
とりあえず、みんな汗を流してから夕食&語らいの場へ(笑)
うひょ〜夕食。超豪華(≧∀≦)
美味しいお刺身や海鮮料理に舌鼓♪♪
いやぁ〜贅沢(*^_^*)
肉も美味しい♪♪
お宿で、仕事で遅れて到着のYuriさんが合流。
お仕事お疲れ様でした。
最後にはイカゲソを焼いてもらって大満足でした(*´∀`)♪

さて、明日は若狭路センチュリーライドの当日です。朝4時に起きて朝食。
5時にはお宿を出発してスタート準備をする予定です。
□距離158.8km □最大標高差337m
□平均斜度 上り4.3% 下り4.4% 
□獲得標高 上り1813m 下り1790m

明日、参加されるみなさん。よろしくお願いします\(^-^)/
みんなで楽しく完走を目指しましょう♪♪
ではまた。

テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

グランフォンド京都2019 〜後編〜です。

峠を戻って見てきてくれたたかさん。
K村くんの平謝りの図(笑)からスタートです。
たかさん撮影📸
K村くん…パンクでした。しかもタイヤも交換になったようです。どうやらメンテナンス不足もあったようですね…
30分ほどロスしましたが、全員揃ったので再出発です。
エイドに向けて進みます。
お腹減った〜お腹減った〜
と連発しながら…マジでハンガーノック寸前(>_<)
足が回らないの〜
やっと第2エイドに到着。
もうヘロヘロっす……た、たべもの……
ビスケット大量に食べて補給(笑)
喉乾く〜(笑)
Yuriさんからおにぎりも分けてもらって、なんとか補給。次のエイドまで、手持ちの補給(粉飴)でなんとか乗り切ります。
やはりお腹が減って力が出ないよ〜助けて〜アンパンマン〜(違)

その後はみんなで、次の昼食第3エイドへ向かいます。
早々に「菅坂峠」が現れます。
ビスケットで多少は復活したが空元気な私。
アスリートK原くんに引っ張られるみぃーこさん
相変わらず余裕のアスリートK原くん(笑)
先ほどの下りで偶然遭遇して合流してくれた高島ロングライドサポートライダーMさん、Oさん。
あっちなみに私も高島ロングライドのサポートライダーです(笑)
無事登頂。
あとは平地を走れば第3エイドです。
さぁ…ハンガーノック寸前でヘロヘロの私もなんとか第3エイドに到着して、やっと食べ物にありつきました。
おにぎり3つ^_^  戻り用に追加で2つ保存(笑)

肉じゃがと海軍カレーはすでに売り切れ…
リーズナブルなイベントなので仕方ないのかもしれませんが、最後尾あたりを走ってる身としてはエイド食は残るくらい用意して欲しいところですが(~_~;)食品廃棄の問題もあるのでアレかもしれませんが。
頑張って走ってるのに着いたらなんもないのは辛すぎます。

おにぎりを補給できたので、その後は休憩&エネルギー補給でやっと足が回り始めました。
みなさんご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
日本海へ向かいますよ〜♪♪
たかさん(を追いたてて!⁉︎)に引かれて海へ。
舞鶴湾かな?
待機して撮影📸
kanaさん余裕の表情^_^
やはり完走できるか心配するだけムダだったな…
みぃーこさんも笑顔で走ってます^_^

その後も、半島をぐるっと一周約24kmを走ります。
いやぁ〜橋も綺麗だ♪♪
海は絵になりますね^_^

一周して、第4エイド(第3エイドと同様)にて、戻ってきたサイン。
しかし、エイドテントは撤収されていて、補給がないので近くのコンビニでそれぞれ補給。
これはこれで楽しかったりする(笑)
それぞれ話しながら休憩です。

その後は最終エイドに向けて出発。

約35km先(118km地点)を目指しますが…
この距離…前回も感じましたが、遠い^_^;
エイドはまだ〜?と思いながら(笑)
サイコンを見たら108km地点とか…まだ10kmもあるやん!!
など心を折られることも(笑)
たかさんが前を引いて…サポート
みぃーこさんも最終エイドに到着。
みぃーこさんと話しながら最後の休憩。
みぃーこさん楽しめてるかな?
私のサポートはいい加減になっちゃってますが^_^;
先程、たかさんの後ろで無風走行を楽しめたようです(笑)
こんにゃく芋から手作りされたこんにゃくの煮物がめっちゃ美味しい(≧∀≦)

さてゴールまであと20kmほど。
しかし…最後の難関「サオリ峠」が立ちはだかります。
110kmを超えてからのこの峠はマジで死にそうです。
なんとか登頂。最後までのんびり頑張りましょう!
みぃーこさん最後の難関頑張れ〜!!
みぃーこさん出し切った図(笑)
いゃぁ〜心配してましたがみぃーこさんの頑張りにもほんとに感服です。

たかさんが撮影部隊で先にゴールするね〜とふみくん、kanaさん、K原くんを引き連れて進んでいき…
先にゴール。
先着部隊で、たかさん、ふみくん、kanaさんの記念撮影📸

次部隊で、Oさん、K村くん、Yuriさんがゴール。
最終部隊で、私、Mさん、みぃーこさんも無事ゴール。

最終部隊は、私、Mさん、みぃーこさんです。
ゴールでポーズをキメよう!とMさん、みぃーこさんと話してからゴールで待っているはずの撮影部隊たかさんを探すも…
あれ?撮影のたかさんいないじゃん!!(笑)

私たちグループはブービー賞獲得(笑)
7時半前のスタートから、時間いっぱいまでイベントを堪能してやったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
ブービー賞くらいでゴールしたのは何回めだろうか(笑)のんびり走って密かに時間いっぱい使うのが好き♪♪
さてゴールした後は少しのんびり。
ゴールのおもてなし。とち餅のぜんざい だそうです。
Yuriさんと完走の記念撮影📸
もちろんYuriさんが完走できるかどうかなんか初めから心配してません(笑)アスリートですから。
無事完走証を受け取り、後片付けを。
その頃に最終グループのご夫婦が無事ゴールされたので拍手でお出迎えして、駐車場へ向かいました。

駐車場へ戻って、今日のメンバーで記念撮影📸
お互いに健闘を称えて…
たかさんはみぃーこさんと握手。
メンバーみんな楽しんでもらえたかな?
みなさんお疲れ様でした。

次は5/26の若狭路センチュリーライド。
たかさん、ふみくん、K村くん、Yuriさん、みぃーこさんは若狭路でもご一緒します。
よろしくおねがいします^_^

ぁぁ楽しかった!!
ではまた。



テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。


コースプロフィールは上記の通り。スタートから60kmまでに峠が集中しています。

参加メンバーは、プロローグでおさらいをよろしくおねがいします(笑)

スタートです。

京都府連からの情報では…
といきなりの難関ですよ〜
とメンバーには事前にお伝えしてあります(笑)

スタートして約5kmから始めの峠がきました。
8人の隊列で突入!
長宮峠です。距離はそれほど長くはありませんが、始めにして最大の難関です(笑)
だんだん道が狭くなります。
初めは8%〜10%程度の坂ですが…
左へターンした途端に…22%の斜度が現れました^_^;
さらに20%を超える斜度が続く上に道が荒れはじめ、濡れてます(>_<)
フラペで余裕で登るK原くん。
若いだけでなく、アスリートやないかい!!
ラスト100mもないくらいで屈辱の足つき…
たかさんに屈辱のショット📸を撮影されて戒めに(笑)

その後、メンバーも続々と歩いて登ってきます(笑)
K村くん
Yuriさん
kanaさん
長宮峠の頂上です。
福知山市との境でもあります。
足つき無し、ヘムタイ(褒め言葉)のたかさん&ふみくん
みんな無事登頂したので、激坂を下って第一エイドへ向かいます。長宮峠の後は下れば第一エイドです。
エイドのお菓子
第一エイドではみなさんコーラで乾杯。しまった…出遅れた(>_<)
しかもここのエイドで痛恨の補給ミス。この後に苦しむことに…

さて次へ。第一エイドを過ぎると、大簾峠です。
斜度はそれほどキツくないですが長い…^_^;
このコースの最大標高差です。
この頃、すでに補給不足でハンガーノック気味の私は足も回らず、kanaさんについて行けない…
すまぬ、kanaさん^_^;サポートそっちのけで勇気ある撤退(笑)
kanaさんはサクッと登頂。
速くなったね〜と脱帽。
無論、心配してませんがYuriさんもサクッと登頂(笑)
私とみぃーこさんも無事登頂^_^
大簾峠は斜度が緩い分助かりました…

頂上でルートを確認。もちろんエイドまでの距離ね(笑)
下って10kmくらいみたい。
大簾峠からの景色はなかなか綺麗でした☆
イイ景色♪♪

さて、下山していきますよ〜
まずはふみくん
みぃーこさん
Yuriさん
私です。
撮影はたかさんでした📸
あれ!?全員下って来たはずなのに…一人たりない。K村くん…20分たっても降りてこない。
その後、下山してきた高島ロングライドのサポートでご一緒しているMさんとOさんに遭遇。
K村くんらしき人を上の方で見たとのこと。
パンク?トラブル?怪我はない!?
など心配ですが…K村くんのスマホが圏外のため連絡取れず。
たかさんが、峠を戻って見てきてくれることに。
たかさんのパワフルさにも脱帽。ありがとうございました。
その間に…第一村人発見(笑)
なぜか迷わずみぃーこさんのロードバイク に興味津々の村人(気さくなオジ様でした^_^)
オジ様みぃーこさんの自転車と記念撮影📸の図(笑)
オジ様にはブログに顔出しOKの許可を得ています(笑)

K村くんを待つのでここで30分以上ロスしましたがこのほのぼの感がまた楽しかったです(笑)

あっそうそう…果たしてK村くんは無事なのか!?
長くなったので、前編はこの辺で。

あっ…全員完走してるので無事ですのでご安心ください(笑)

ではまた。

テーマ:
おはようございます。
どうもおかちゃんです。
昨日は、グランフォンド京都2019に仲間たちと参加してきました。コースはロングコース137km1500mupとなっています。

さて…自転車乗りの朝は早い(笑)
私はAM3時40分に起床。出発の準備などをします。滋賀からは後3人集合してAM5時には出発予定です。
AM4時過ぎ過ぎに自宅を出発。コンビニで朝ご飯を購入(結局、食べられなくて後に苦しみます。)
Yuriさんを迎えに行って、集合場所に向かいます。
AM4時半頃に集合場所に到着すると、後輩(K原くん)が自走で到着。自転車を積み込んでもう一人を待ちます。
もう一人の後輩(K村くん)は遅刻。AM5時出発を勘違いしてAM5時集合と思っていたようです。それでも着いたのは5時10分過ぎだったけどね^_^;
自転車仲間との合流が6時〜6時半予定だったので間に合うか!?
若干遅れましたが、無事集合場所の駐車場に到着。
ちなみにkanaさんはAM2時過ぎに出発、たかさんは3時過ぎ、ふみくんも3時過ぎには出発したようです。みぃーこさんは我々と同じくらいかな?

今回のメンバーおさらい:
チームガブリンチョからたかさんふみくんkanaさん
ブログ仲間からみぃーこさん、Yuriさん
職場の後輩たちからK村くん、K原くん。
そして私です。
コース途中で遭遇した高島ロングライドスタッフを一緒にしているOさん、Mさんも合流されました。8人→10人の大所帯です(笑)
自転車の準備をしていたら、kanaさんが盗撮📸
ハンケツのセクシーショット!?って…撮るなよっ(笑)
さて、受付です。
受付ではゼッケンの代わりに標語を^_^
そして記念品のサコッシュ

グランフォンド京都は当日受付。7時から8時の間に自由にスタートしてください。と、ゆるいスタート形式(笑)
コースは緩くないけどね……
女性ロードバイク 部門 トップブロガー同士の夢の共演ショット!?(笑)
たかさんのこの標語は詐欺です(笑)
ふみくん撮影。
スタート前の記念に(笑)いち早く反応してポーズ^_^
さて、グランフォンド京都2019 スタートです。
ふみくん情報より…7時26分(笑)

無事完走できるでしょうか……まぁいろんな意味で無事ではなかったけど^_^;

詳細はまた後日。
ではまた。

テーマ:
こんばんは。
今日は休みでしたが午後から仕事の講習会で夕方まで出かけていました。明日のウォーミングアップもしたかったけど仕方ないですね。
どうもおかちゃんです。

いよいよ明日に迫りました。
グランフォンド京都(GF京都)。ロングコースにエントリーしています。GF京都は坂がキツイのよね〜(笑)
今回はたくさんの自転車仲間が集まってくれましたので、みんなでワイワイ完走を目指したいと思います^_^

午前中に自転車の準備、車への積み込み、荷物の準備などをしました。今回は泊まりではなく日帰りできる距離なので荷物もソコソコ。
参加メンバーとは朝、駐車場にて集合予定です。
予定時刻はAM6時〜6時半くらいに駐車場Aを予定。
スタート5kmほどで始まる長宮峠がいきなりの難関です。距離は短いですが最大斜度22%。
私も含め、メンバーが怪我なく登頂できるように時間コントロールも必要かもしれませんね。

明日の天気は晴れ予報。気温も暑くなりそうです^_^絶好のサイクリング日和。
楽しくゴールを目指します。
メンバー含め、GF京都に参加される皆さん一緒に楽しみましょう♪♪
よろしくお願いします^_^

もし私を見かけたら遠慮なくお声かけくださいね(笑)お名前がわからず失礼してしまうかもしれませんがご容赦くださいませm(__)m

明日は早起きですので今日のブログは小ネタで失礼します。
ではまた

テーマ:
こんにちは。
令和元年あけましておめでとうございます㊗️
あけましてでいいのかな?(笑)
なにはともあれ新時代の幕開けですね^_^
どうもおかちゃんです。

そんな令和元年初日ですが…あいにくの雨です。
やっと感染症の指も回復してきたので自転車にも乗りたいところですが…汚れるからDNSから新元号が始まりました。
仕方ないので令和初日は大人しくKS活動に勤しむのです(笑)と言っても買い物連れて行くのと子守りくらいですけどね^_^;
さて、令和初めてのサイクリングはいつになるかな?

雨なので…暇つぶし!?ってわけではありませんが、Gamin Edge820を少し画面をアレンジしてみました。
ライド中の画面が見やすくならないかなぁ〜と以前から気になっていたんですが。なかなかカスタムするのもめんどくさいので引き伸ばしていました(笑)
これで一画面にデータ項目が表示されました。
なぜかmax cadだけがおかしな表示になってますが…次回のサイクリングで試してみようかと思います。

小ネタでした。
ではまた。


テーマ:
こんばんは。
どうもおかちゃんです。

世間は今日からGW突入。10連休の方もたくさんいらっしゃることでしょう。
私の業界では残念ながら10連休とは無縁です。とびとびでは休みですけどね^_^;

そんなGW初日は休みなんですが…朝から皮膚科へ。水曜日に皮膚科へ行って抗生剤をもらいましたが…効いてません。
全く腫れも炎症も落ち着かないどころか悪化。残念ながらこの抗生剤ではカバーできていない細菌のようです。
水曜日以上にエゲツなく腫れてるので今回も写真は自粛です。
今日の受診で抗生剤を変更してもらいました。頼むからこれで効いてくれ〜m(_ _)m左の薬指がバンバンに腫れてますのでマジで不便&痛い(>_<)
職業柄、いろんな細菌には晒されているのでどんな菌に感染してるかはわからんしね(-_-;)
もちろん仕事で感染したとも限らないのでもはやわからん!!
どーでもいいから治って欲しい…

現在の不便
①自転車のブレーキが握れない。
②自転車の振動で痛い。
③自転車のグローブが腫れてて履けない。
④GWで自転車に乗れなくてストレス溜まる。
あっ…自転車ばっかりや(笑)

ほんとは車の運転とかも痛いし、腫れてるとこ当たると痛いし、力入らないし、手を下ろしてるとドクドク腫れてくるみたいやし…まぁまぁ辛いのよ?(>_<)
次の仕事までになんとかなるといいんだけど…このままでは仕事にも支障が出てるし。

GW前半戦はもはやなんもできないかな。中盤戦、後半戦でなんとか盛り返したい(笑)
私はかなり凹んでますが、みなさんは素敵なGWを^_^

ではまた。

テーマ:
こんばんは。
今日は代休で休みです。
マイルドツーリングの予定でしたが生憎の雨予報にて泣く泣く中止となりました。
残念ですが遠征して雨に降られるのは危険しかないですからね…まぁ雨の合間を狙って琵琶湖を走ってるメンバーもいますが(笑)
どうもおかちゃんです。

私は大人しくKSに切り替えです。というのも…昨日から左手薬指が親指並に腫れ上がっています。皮膚科に受診しましたが菌による感染症でしょうと…腫れ(痛み)、熱感、発赤の三大炎症症状がバッチリでてます(泣)感染症は世の中にたくさんあるので注意ですね。
写真は…まぁまぁ腫れ方もエグイので自粛しておきます(笑)
ちなみに痛くて自転車乗れる状態でもないのでマイルドツーリングが中止になったのは不幸中の幸いです。メンバーに迷惑かかりますからね。

さて、本題。
若狭センチュリーライド2019の参加要項が届きました。
令和元年5月25日 前日受付・前日イベント 
〜仲間と民宿で海鮮グルメを堪能しつつ一泊(笑)〜
令和元年5月26日に開催です。
私は2回目の参加ですが…ステキな大会です^_^
私がサポートライダーで走っている高島ロングライドでも交流がある大会です♪♪
私のゼッケンナンバーは1383番となりました。
ロングコース160kmに出場です。
もちろん自転車の点検などもしてから参加が必要です。

前回参加したときもそうでしたが、この大会はエコにも取り組まれており、マイカップ持参してエイドでの飲み物等をいただきます^_^
自転車はエコな乗り物。大会を通してエコに取り組む姿勢もまさに手本にしたい部分ですね^_^
コースマップです。
福井県嶺南地方を満喫できるコースになっています。楽しみですね^_^
仲間のみんなで完走を目指していきたいと思います♪♪
もちろんチームガブリンチョの合言葉:『無事カエル』をモットーに^_^

ではまた。


テーマ:
こんばんは。
昨夜は実家に一泊してきたので、今朝は早朝から娘たちと散歩へ。

実家周辺をAM5:30〜散歩です(笑)
娘たちも早起きは得意^_^
実家周辺はまだ桜が咲いています^_^
散り際というか…散ってますけどね。
しかし、芝桜🌸はこれからが満開の時期になります。
GWくらいが満開になりそうかな?
見ての通り部分的に緑の蕾が残っています。
見頃はもう少しかな^_^
その後は、娘たちと軽くJog^_^
筋肉痛気味なのであくまで軽くです(笑)
散歩+Jogで計1時間ほどで帰宅しました。

爽やかな朝。早朝の運動が気持ちいい時期ですね(^∇^)
ではまた。

Ameba人気のブログ