初夏の旅5日目③:元乃隅神社⛩️〜萩(民宿阿武川)へ | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅5日目②

の続きです。


元乃隅神社⛩️、龍宮の潮吹を後にして萩市を目指していきます。


相変わらずのアップダウンw海岸線あるあるですねw

波も穏やかです。

今日は風も強くないので海沿いを走るにはイイ気候でした。

気温も暑すぎず快適な気候♪♪

さて、長門市駅まできました。ここからは再び電車が走っています^_^

(なんなら途中リタイヤして輪行で萩市まででも行けるw)


長門市駅に来たのは、有人駅だから。朝、小串駅で清算できなかったSuicaを清算しようと思い立ち寄ってみたのですが…

Suicaを清算する機械の設置がないとのこと…結果的には翌日の新山口駅で清算することになりましたσ(^_^;)

無人駅が多い地域を輪行される場合はICカードは注意が必要ですねσ(^_^;)

さて気を取り直して萩市へ向けて進みましょう。


青海島に架かる青海橋です。渡れば青海島ですが…今回は渡ってませんw

海上保安庁の船も停まっていました⛴️

萩市まではあと一息ですが…

まぁそんなに甘くないw

アップダウンは続きますね🚴

意外と阿蘇山より海沿いのアップダウンの方が精神的にはツライ…峠を越えても絶景のご褒美が少ないのですσ(^_^;)

とは言え、海の絶景はあるんですよ。

なんか琵琶湖の賤ヶ岳に似てるかも…w

長門市駅→萩市への電車🚃

一両編成ですね。

峠を越えたら萩市になります。

市街地までは5kmの下り基調🚴

萩市がみえてきました。

この橋を渡れば萩市街地です。

イイ雰囲気の街並みになってきました。

あとから調べたらこのあたりは歴史的建造物の保存地区のようです。(翌日の観光でも来ました)

本日のお宿。

はぎ温泉♨️  民宿 阿武川

当初は東萩駅近くのホテルに宿泊予定でしたが、諸事情により変更しました。

玄関先に自転車🚴を置かせていただきチェックイン。


民宿の女将さんが一人できりもりされているようです。お話好きのカワイイおばあちゃん⁉︎でした。

夕食。

おふくろの味ってやつでしょうか^_^

地元の食材や海の幸もありとても美味しかったです♪♪満腹ですw

5日目走行記録。

相棒:104.69km

平均速度:19.9km/h

獲得標高:1253m(まぁまぁ登ったなぁ…w)

天気:晴れ☀️


次回はいよいよ初夏の旅最終日に突入です。

最後まで楽しみ尽くしていますw

ではまた。


初夏の旅6日目①

に続きます。