初夏の旅5日目①:輪行で山口県へ。角島を目指して。 | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅4日目②

の続きです。


小倉の朝です。

AM7時過ぎの電車に乗る予定ですので6:30オープンのモーニングに突入。

6:20くらいから食べ始めました(笑)

今日は走る距離も長いのでパンではなくご飯🍚にしました。福岡名物 明太子もあったしね♪♪

小倉駅から予定通り下関駅行きの在来線に乗ります🚉

さらに下関駅から小串駅へ向けて乗り換え🚃

ワンマンでしたので自転車置き場も広くて助かりました^_^

無事予定通り小串駅に到着。

小倉駅でSuicaを使って入ってしまい、無人駅の小串駅では清算できず💦

結果的には翌日に新山口駅で清算することになりました。

輪行を解除して、走行準備完了👌

小串駅前からすでに海が見えます。

海岸線へ🚴

海岸線沿いに線路も走っていますが…数年前の大雨の影響で、現在でも小串駅〜長門市駅までは運休しています。なので線路はありますが電車には出会いません🚃


今回の旅ではずっと山⛰️を走っていたので海をみると懐かしいと同時に旅としては新鮮ですw

しかしさすが日本海側、海岸線。

ちょくちょくアップダウンがあります。

標高44mですが基本海抜0mの海岸線を走ってますからね。峠ですよw

走りやすい道です。

さすが海は海でキレイです。半島や島の美しさは海ならではですね。

ご機嫌♪♪

角島大橋方面へ🚴あと20kmくらいだったかな。

ふみくんも海岸線沿いを楽しんでます♪♪

いや〜気持ちいい!

海岸ならではの岩場や水平線がキレイ♪♪

相変わらずアップダウンを繰り返してますσ(^_^;)

角島が見えてきました。

海士ヶ瀬公園のオブジェ。

角島大橋の目の前です^_^

そして念願の角島大橋。

エメラルドグリーンの海が迎えてくれます。

近くの展望所へ🚴

角島へ向けて一直線に抜ける橋。ほんとにキレイです♪♪

近くの丘からは角島大橋〜角島が一望できます。

見事な写真ですね!(ふみくん撮影📸)

角島大橋を渡っていきます🚴

片道2kmくらいかな。

橋の途中に島もあります。

まだ角島まで続く橋。

角島側の対岸に着きました🚴

角島からみた角島大橋。

どちらからも絶景ですね♪♪素晴らしい環境です♪♪

さて、復路。

角島大橋を本州方面へ戻っていきます。

海がキレイだ〜

まもなく渡り終わります🚴

本州側へ戻ってきました♪♪(ふみくん撮影📸)

いや〜とても気持ちい橋でした(*^_^*)

念願の角島・角島大橋を走れて感無量です。


さて大満足の角島を堪能したあとは次の目的地へ🚴萩までの旅はまだまだ続きます(^_-)

ではまた。


初夏の旅5日目②

へ続きます。