初夏の旅4日目②:南阿蘇南郷谷エリアライド(白川水源〜輪行で小倉へ) | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅4日目①

の続きです。


さて進んでいきます。

見晴台駅🚉

田舎の風景美ですね。

ふみくんと、あのKIRINの自販機邪魔だよね〜なんて話していましたが…帰宅してからふみくんが調べてくれました。

どうやらKIRIN『午後の紅茶』のCMになった場所のようです。

こんな有名な場所だったのか!!

知ってたら…真似してHYの『366日』フルコーラス唄えばよかった〜(笑)


恐いくらい〜♪覚えているの〜♪♪ あなたの匂いや しぐさや 全てを〜♪

おかしいでしょう〜? そう言って笑ってよ〜♪

別れているのにあなたの事ばかり〜〜♪♪


あっ…おっさん二人で歌ってたら警察くるかもね〜(笑)

ほんとに素敵なところでした。


次は高森駅へ🚉

雰囲気は一気に変わって近代的になりましたw

南阿蘇鉄道の終着駅です。ちょうど1年前に完成した綺麗な駅舎でした。

観光トロッコも走るみたいです。


さて、次の目的地へ。

高森湧水トンネル公園へ⛲️

トンネルへ向かっていきます。

湧水がキレイです。

入場料の300円をお支払いしてトンネルへ。


トンネル内はイルミネーションもされています。

季節外れですがクリスマスツリーも…


トリックアート(笑)魔法の絨毯ですねw

私は正座🧎

神秘の泉

魚も気持ち良さそうに泳いでいます🐟

一番奥にあるウォーターパールに到着しました。

イルミネーションでキレイです^_^

湧水水源には、水神様が祀られていました。

ほんとにキレイな水質です。

さて戻っていきますよ〜

トンネル内のイルミネーションは圧巻♪♪

真ん中には美しい湧水が流れていきます。

落ちないように気をつけないとねw

高森トンネルの歴史が書いてありました。

鉄道のためにトンネル掘削をされたようですが、2kmほど掘り進めると水源に当たり、毎分36トンの大量出水。

高森町の8箇所の湧き水が枯れ、住民の水道が断水する騒ぎになったそうです。

結果、トンネル工事は途中で断念されたそうです。

残ったトンネルは現在のように白川水系の始発駅として整備され、公園として観光地化されてるようです^_^


さて、観光を終えたら…そろそろお昼時w

南郷谷エリアをさらに走って行きましょう♪♪

田園風景の中を走り抜けていきます🚴

山々も美しいです♪♪

ランチは、道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇の風景を一望できるロケーション♪♪

阿蘇も最終なので…あか牛そぼろ丼♪♪

阿蘇を離れるのは寂しいですが…

ランチの後は俵山を越えていきます。

ヒルクライムです。

南阿蘇、阿蘇の山々を一望。

本日最後のヒルクライム🚴がんばれ〜ふみくんw

ここを過ぎるといよいよ南阿蘇ともお別れです。

俵山峠展望所

俵山展望園地まで上がってきました。

最後に南阿蘇の景色を目に焼き付けて。

いよいよお別れのとき…

また来るよ!南阿蘇村!!(たぶん…)

相変わらず…ダウンヒルに絶景が…

熊本の景色はスムーズにダウンヒルさせてくれませんw

熊本県の本気をみたw

もう最後まで反則レベルの絶景続き…

熊本県すげぇわ!ほんますげぇ!

ダウンヒルを終えて自販機で休憩。

夏の定番。アクエリアススパークリング。

身体に染みるぜ〜w

さて、本日のライドゴール地点。

肥後大津駅に到着🚴

輪行準備します。本日はここから輪行です🚴

肥後大津駅🚉→熊本駅🚉へ

なんともシブイ電車がきましたw

無事自転車を置く場所も確保。

肥後大津駅→熊本駅(終点)まで在来線の旅。

さらに熊本駅🚉からは…九州新幹線さくら🚄に乗車。

熊本駅→小倉駅へ向かいます。

駅の中にはくまモン。

熊本県ホームへ。

九州新幹線さくらがきました。

新大阪行きですが…まだ新大阪に帰るのは早いのでw小倉までですw

無事大型荷物スペースも予約できたので自転車も置けました。

熊本駅→小倉駅は約50分の新幹線旅です。

小倉駅に到着。ありがとう。

九州新幹線さくら 初めて九州新幹線乗りました^_^

小倉駅。

本日のホテルは西鉄イン小倉。

エントランスもキレイ&立派(^_-)

ライドの汗を流すため温泉♨️に入ってからディナーへ。

小倉駅まで徒歩で戻って、駅から三十歩横丁へ。


くろがね でディナーにします。

焼きラーメン

餃子🥟(美味しくて追加しましたw)

そんな小倉の夜は楽しく過ぎていくのでした♪♪


初夏の旅4日目走行記録。

南阿蘇南郷谷エリア(南阿蘇やすらぎロード)ライド

相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod

距離:58.72km

平均速度:19.3km/h

獲得標高:676m

天気:晴れ☀️


次のライドはいよいよ山口県へ🚴

初夏の旅5日目①

へ続きます。

ではまた。