初夏の旅4日目①:南阿蘇南郷谷エリアライド(ホテル〜白川水源まで) | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅3日目②

のつづきです。


ホテルでモーニング。

ライドのためには朝ごはんは大切です^_^


AM8:30頃 ホテルをスタート🚴

スタートして少し走ると、南阿蘇村震災遺構がありました。

こちら側の山は震災で土砂崩れしたようです。

さらに谷側をみると…阿蘇大橋。

震災で残った橋桁が当時のまま残されていました。地震の威力がわかる遺構ですね…

サイクリングの途中ですが、自然災害(地震)の恐ろしさを学ぶ事ができました。

震災後に、阿蘇大橋地区斜面防災対策工事をされており、土木賞を受賞されているようです。

そして震災後に復旧の際に新しく建設された、新阿蘇大橋がみえます。


さらに少し進むと…阿蘇ユネスコジオパーク

阿蘇カルデラにあった湖水が流出して渓谷ができたそうです。

南阿蘇地域には水源がたくさんありますが、やっぱり阿蘇山の恵みなんですね〜

渓谷には橋がかけられています。

今回は行きませんでしたが、こんな渓谷もキレイなんだろうなぁ〜(上から見てます)

そして震災で崩れた阿蘇大橋の代わりに…

復旧工事で親切された、新阿蘇大橋。

立派な橋に変わっています。新阿蘇大橋を渡って進んでいきます。

橋のあたりも景色はキレイです♪♪

下田西宮神社⛩️

阿蘇の火山🌋を信仰しているのでしょうか…

周囲の阿蘇の山々をみながらサイクリング🚴

高森・白川水源を目指して進んでいきます🚴

途中寄り道。

阿蘇の田園風景。

昨日の山上からも見えましたが、南阿蘇は田園風景もとてもキレイです♪♪

小池水源

ここは比較的小さめの水源ですが…あちこちに水源があります。

吉田城御献上汲場

近くに吉田城跡もありました。

素晴らしい景色ですね♪♪

阿蘇白川駅🚉にも立ち寄りました。

駅舎内にはSLの写真も📸

そしてホーム。単線の線路🛤️に阿蘇の風景美。

いや〜絵になる風景ですね。

ホームを散歩するふみくん。

白川水源に着きました🚴

白川吉見神社⛩️もあります。

水源に向け歩いていきます。

なかなかいい雰囲気の道

自然に囲まれています。

入り口から約100mほどでしょうか。

もう少しで白川水源です。

白川水源の入口に着きました。

協力金300円をお支払いして見学します。

上記のように毎分60トンの湧き水がでているそうです。

入場チケット。

おぉ〜水がとても綺麗です。

名水 白川水源に到着。

腕にかけてみましたが…めっちゃ冷たかった🥶

さて湧き水スポットへ


スゴイ!とてもキレイな水がどんどん湧き出ています。

こんな感じ。近くでみるとスゴイ量です。

南阿蘇の水道を支えているようですね。

まさに名水と言える透明度


阿蘇の四季が写真展示されています。

どの季節もステキですね!


入り口まで戻ってきて休憩。

懐かしのラムネを味わいます。


次は、高森駅→高森湧水トンネル公園へと進んでいきます。

長くなってきたので続きは次回のブログにて。

ではまた。


初夏の旅4日目②

に続きます。