クロモリロードバイクGet♪♪からの試走。 | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。
前回のブログで話を出しましたが…
いろいろありまして…(笑)縁あってあれよあれよとこんな逸品をGetしちゃいました♪♪
どうもおかちゃんです。

なんと今回Getできたのはなんとビンテージロードバイク🚴‍♀️
チョイ乗りや通勤とかに気楽に使えるようにと…コンビニとかにも軽〜く置いて買い物行けるものを安くで探していました。

こんなイイ状態のものを探していたわけではないのですが…(笑)

Panasonic PR-500です🚴‍♀️1980年代の美品。

私と年齢変わらないかも(笑)

もちろん当時のPanasonicはMade in Japan🚴‍♀️

クロモリパイプはTANGE No1で作られています。当時のツーリング用ロードバイクに使われていたパイプのようです。軽量を売りにしているだけあってクロモリとはいえさすがに軽いです^_^

チネリのハンドル&スレッド型ステム(Made in Italy)

ブレーキのワイヤールーティンはビンテージロードバイクらしくハンドルを越えて回してまわしなおしました♪♪

まぁアウターワイヤーも紫外線劣化気味なので近々交換が必要かもしれませんね。これもビンテージっぽくて悪くないですが(笑)インナーワイヤーは大丈夫そうだし。

吉貝機械金属 DIA-COMPE Royal Gran Compe 1980年代頃モデル(Made in Japan)

調べると当時のトップグレードのようです。カラーも3種あったとか。

吉貝機械金属 DIA-COMPE Royal Gran Compe 400 1980年代頃モデル(Made in Japan)

こちらも同じく当時のトップグレードのようです。カラーも3種あったとか。

SUNTOUR SUPERBE PRO クランク。チェーンリング48-38T (Made in Japan)

フロントディレーラーはカンパニョーロレコードBです。1980年代のオールドカンパ♪♪(Made in Italy)

カンパニョーロ カーボンファイバーダブルレバー(Made in Italy)

SUNTOUR SUPERBE PRO クランク(Made inJapan)

調べると当時のトップグレードのようです。

リアディレーラーはカンパレコードB。フロントディレーラー同様に1980年代のオールドカンパです♪♪(Made in Italy)

ホイールハブはSUNTURE Sprint(Made in Japan)でリアフリーハブはカンパニョーロですかね。スプロケは7速ボスフリーの逸品。

ホイールはARAYAのリムを使用されています。(Made in Japan)

この時代はもちろんチューブラーでしたが、前オーナーさんがクリンチャーにて使用されていました。メンテナンスしやすくてイイですね♪♪

ペダルもSUNTOUR SUPERBEです。(Made in Japan)トゥークリップ&スギノベルトでしたがとりあえずフラットペダルに。


ビンテージでカッコイイのですが、さすがにトゥークリップは現代では使い勝手が悪すぎるので今後はシルバーのSPDペダルに替えて実用性を上げようとおもっています^_^

一応、Shimano PD-A530を中古で入手しています。

もう生産中止もでるですが中古ではまだ出回っています。なかなかの美品ですね^_^近々到着予定(笑)

シートポストはカンパニョーロ。(Made in Italy)

1980年代のサイズで26.8mm径のようです。こちらもオールドカンパですね。

サドルはセライタリア Turboです。(Made in Italy)

やや劣化は見られますが、ビンテージ感があって味がありますね♪♪これはこれで悪くないけど^_^

機会があればブルックスとかのサドルに替えようかな(笑)


と1980年代のMade in JapanとMade in Italyのミックスコンポで美しく組まれています^_^

正確には現代のStiやエルゴパワーのようにブレーキレバーと変速機は一体化していないので、ミックスコンポとはいえ、変速系統はカンパレコード、チェーンリング、ブレーキ類はサンツアーで統一されていますね。


いゃぁ〜想定以上の出物があってややビビっております(笑)

大切に乗っていきたいと思います♪♪


そして…さっそく試走^_^

クロモリはさすがに絵になります。

先輩のクロモリロードバイクと一緒に。

いやぁ〜細身のフレームが美しい(≧∀≦)

BIWAKOモニュメントでも。

先輩のクロモリロードバイクと一緒に

別アングル🚴‍♀️

そして琵琶湖大橋。

LOWSONで休憩。

サイクルラックにかかっていても絵になります♪♪

野洲川河川敷にて。

今回はフラペで走ったので疲れました(笑)

相棒:Panasonic PR-500

距離:34.43km

平均速度:19.5km/h

天気:晴れ☀️31℃〜

油断してたらかなり日焼けしました…(^_^;)


ではまた。