台風21号………2018 | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

2018年巨大台風21号襲来の昨日。
朝から電車も止まるとの情報でご近所さをやはみなさん休みだったみたい。無論うちの子供たちも休校でしたが…………
私は仕事柄……無条件に出勤です(^_^;)
さて、朝の段階では「え!?台風?暴風警報?」みたいな晴れ間が出ていましたが……
やはり昼前になると暴風雨となってきましたね。
滋賀県あたりは14時前後がピークの時間にあたったみたいです。私はもちろん仕事中。
事務職には仕事が早く終われば退勤許可の指示も出ていたようですが……私たちにはない(^_^;)まぁ当然っちゃ当然ですが、事務職の皆さんも早く仕事終わらせて帰宅する方がピークの時間に帰宅することになるので危険!!
と言ってましたけどね……そりゃそうだ。今日は残業したほうがむしろ安全(^_^;)

さて、職場の外をみると暴風雨が続いています。おっと………田んぼの小屋の屋根が吹っ飛んでいきました~田んぼ5つ分くらい向こうまでサヨウナラ(/_;)/~~
救急車もたくさん押し寄せてきます。地域内の救急車は全部出動中だったようです。
ガラスが割れて怪我した人が多数……やはり台風はなめてはいけません。

しかし台風で救急車が動くのも危険と認識してる人は少ないですよね……
彼らも危険なんですよ。危険を顧みず迎えに行っている救急隊に感謝を("`д´)ゞ
彼らが患者になったらアウトですからね。
やはり台風のときには不要不急の外出はしない。家が壊れても直しにいかない。
これが怪我をしない大切なことです。前もって防災するのも大切。シャッターとかね。対策が大切です。

さて、職場では……微妙に水漏れしたとか、外の手摺りが折れたとか、瞬間停電があったとかありましたが無事でした。
まぁ停電しても自家発電もありますしライフラインは保たれる可能性は高いんですけどね。

仕事が落ち着いて、一時帰宅?緊急で呼び出しがない限りは無事帰宅です。
帰宅すると……自宅が停電していました。妻いわく3時間ほど前からだそうです。
職場から帰宅したのに、自宅でライフラインに困るという残念感(T^T)
エアコンなし、お風呂のお湯もでない(給湯器が電気)の状態でした(T^T)
職場の方が快適な環境だった………

仕方ないので我が家も災害モード発令。
自転車のライトを使い、天井に反射させて間接照明にして部屋の明かりを確保。
ガスは使えるのでお湯を沸かして、子供たちの清潔を保ってさっさと就寝させる。
妻と私は間接照明の下で食事を済ませて……妻晩酌(笑)

20時過ぎには、停電が復旧したので各部屋の電気確認。寝室のエアコンもついて子供たちも快適な睡眠に。大人は入浴可能になりました(笑)
子供たちの入浴は朝から早起きして入らせます。
我が家の災害モード終了。

我々の地域は被害は少なかったですが県内で竜巻も発生したようで海津大崎のほうではかなり被害がでているようです。
一日も早い復旧を期待したいと思います。
みなさんも気を付けて。

我が家も今回を教訓に防災準備しとかないとね。
ではまた。