① 大阪市立大学(旧 大阪商科大学)(大阪市住吉区)

 大阪関係では大阪大学(大阪府豊中市)、大阪府立大学(堺市中区)、大阪女学院大学(大阪市中央区)を散策したことがあるが、今回、府内の2校を訪れてみよう。

 

 JR阪和線「杉本町(すぎもとちょう)」駅から0分。大阪市立大学杉本門は目の前だ。

 ここから入構すると、雨に濡れた落葉は秋の紅葉期を思わせる。

 

 理学部、生活科学部などを左右に見ながら歩いていると一旦構外に出て、道を挟んですぐ正門がある。

 

 正門から今度は南国を思わせる並木が続きその正面の本部棟を眺めてから左手の売店で学名入りシャープペンシルなどを買う。

 

 本部棟のそばに桜が咲いていて、今が4月の上旬だと思い出した。

 

 そのうち雨で寒さを感じてきたので、大体同じ道を通って駅に戻る。駅のホームの端から大学の標語(宣伝?)が見える。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 杉本門(駅から0分)

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 「都市で学び 夢をつかむ 大阪市立大学」

 

 

 杉本町駅。2面4線のうち2線は優等列車通過用に柵を張って閉鎖されている。