② 大阪女学院大学

 JR「玉造」駅前の人も車も多い幅広い道を数分歩いて、右折して坂を上ると大学に着く。

 

 煉瓦と鉄の荘重な門は正門かと思いきや南門だった。構内を散策しているとよく似た造りの正門に出た。

 

 南門から桜並木の下を真っ直ぐに進むと、花吹雪と棕櫚など南国系の緑に囲まれた心地良い空間とチャペルの目の前に出る。

 

 木道や木のベンチもある水辺で一休みして一旦構外に出て、表から正門を眺める。右の柱には「大阪女学院」と、左の柱には「ウヰルミナ」と記され、正面上部のアーチにはラテン語が記されている。

 

 グラウンドで陸上の練習をしている女子学生を横目に見ながら、南門付近に戻ると、付属の女子高校生4人がテーブルを囲んで談笑していた。

 

 元気で明るいその子たちに、大阪城はここから近いか、桜の様子はどうかなどと訊いて、4人の写真を撮り私たち夫婦も写真を撮ってもらった。若さはちきれる女子高校生との楽しいひとときだった。

 

 

 

 正門

 

 

 

 南門

 

 

 

 構内案内図

 

 

 

 南国の明るさ

 

 

 

 チャペルホール