正月休みも終わろうというのに、初詣に行っていなかったので

カミさんと歩いて、緑井の毘沙門天に参拝に行ってきました。

 

権現山に登ってから帰る予定でしたが、山飯の途中、里帰りしてる息子の嫁さん

からLINEがあり、”いまから、孫くん連れて遊びに行きます”と連絡が入った。

急いで、家まで歩いて帰りましたよ   山頂より孫くんでしょ!!

 

緑井権現山を望む

 

川沿いに歩いて毘沙門天参道に向かいます。

自分は、左手首にサポーター付け、腕は振らずに歩く。   安静安静。。。

毘沙門天参道を登って行く。

参道脇の、カキの実が熟して美味しそう。   食べる人はいないんだろうな

参道は団地の上まで伸びており、最後は長いコンクリートの階段 

1番最初のお地蔵さんは、山門の手前にあります。

毘沙門天山門 

毘沙門天では寅が神の使いとされている。

毘沙門天本堂に参拝  さすがに6日目 誰もいませんでした。 

昨年の破魔矢をお返ししました。

今年も、家内安全、山の安全を祈願しました。 いい年になりますように

多宝塔にて、いつまでも平和であれと手を合わす。

多宝塔から広島市内を見渡す。  素晴らしい眺望です。  

南西側に  カガラ山、武田山、火山を望む。

西側に 荒谷山を望む。

眺めがいいんで、見晴らし岩付近で昼飯タイム。 JETBOILで湯を沸かす。

エビまみれカップヌードルは、カミさんに食べられてしまったので。。。 

自分は、マイブームの カレーヌードル + マーガリン入りバターロール(^^;)

食べてたら、カミさんのLINEに、息子の嫁から”孫くん連れて今から行きます”と

連絡が入った。  急いで下山し、家に帰ることとしました。

広島市内を眺めながら、家まで歩いて戻る。  急げ!!

帰るとすぐ、孫くんが遊びに来た。  今は、ミニカーに夢中とのこと。

前回逢ったのは↓

生まれて初めての、お年玉を渡すが、まだ 良くわからず 見てるだけ

すぐに、お年玉を投げ出し ミニカーで遊び始める。 これで いいんじゃ

元気な孫くんを見てるだけで、元気がでる!  完璧に 爺い だぜ(;^_^A

 

今日も、いい1日でした。

平穏な日々が、いつまでも続く世の中にしないと

いけません。 孫達の為にも