明けましておめでとうございます。

やっと ブログも2024年を迎えることができました。 遅っ(;^_^A

今年も実家で正月を迎えました。

正月だからと、朝からゴロゴロするのも嫌なんで 今年も雪山に登ってきました。

昨年と同じように、大晦日は深夜まで起きてたんで、早起きできず。

実家を9時に出発し,ひろしま県民の森へと車で向かいました。

家を出るときは、曇り空だったのだが、雨がポツリポツリと降りだした。。。

2024年01月01日 元旦  ひろしま県民の森管理棟より公園園地を望む

9:50 小雨降る中、公園センターに到着

10:10 雨の中、登山準備して出発 ガスって毛無山側は見えない 雨なんで気が重い

念のためワカンも持ってきたけど、今日はいらないな 車に残置とした。

駐車場には、自分の車だけ   こんな天気じゃ 誰も登りに来ないよな

雪が少なく スキー場は休業でした。

毛無山に向け登る。

雪は、少なく雨

鳥の足跡

左手首骨折してるんでストックは1本   冬の雨の日には防寒テムレスが一番

中腹まで登ってくると、雪山ぽくなってくるが、積雪は10㎝もない。

昔、大雪の時 腰まである雪で、独りラッセルじゃ進まなくなり山頂を諦めたことも

あったが、このところ暖冬続きでハイキング気分で登ってますね 大雪が懐かしい.

11:36 毛無山 山頂到着  誰もいない 独り占めの山頂 周りの山々はガスで見えず

記念撮影  山頂は遮るものが無く 風も強く 寒い!!

本日のおやつ いかん 霙が降り出してきた!!  11:50 早々に下山としました。

下山は別ルートで下りました。 積雪は少ないが 自分の足跡マークだけ

12:50  管理棟前に下山    今日は、誰にも逢わない、静かな山歩きでした。

実家に戻り、鰤の刺身とお屠蘇、雑煮で正月を迎えることが出来ました。

今年も、山に始まり  山で終われる そういう

平穏な一年でありたいですね

ケガもしないようにして(;^_^A

皆さん 今年もよろしくお願い致します!