Oさんより、”比婆森沢探し”に誘われ、比婆山山系でまだ沢歩きされて

いない沢の調査に行ってきました。

※暑いんで毎週沢登りです。(^_^;)

 

だれも歩いていない沢を探して登る、なんともそそるタイトルで

どんな沢に出逢えるか 楽しみにして参加しました。

 

誰も歩いていない沢なので、支流の奥の奥、目に付くほどの流れも無く

こんな沢に、滝などあるのか?  そんな感じの沢でしたが。。。

 

起案人のOさんが”熊野川源流ルート”と正式に命名され公開OKと、

なりましたので公開します。

 

↓中尺田川も比婆山山系の沢です。

F3 8m 小さな沢に、こんな滝があったとは!!

熊野川源流ルート

 

8:50 立烏帽子駐車場に向かう途中にある、熊野川堰堤よりスタート

堰堤の右岸側を越えて入渓  水量も少なく大きな滝などありそうにない。。。

これは、ハズレかと不安になる。

沢のサイズにそぐわない、大きなゴーロ帯が続く。

9:04  F1   5m が現れる!

水量は少ないが、爽快な流れで楽しめる。

ふたたび、ゴーロ帯が続く

※この辺りでルアーのスプーンを見つけたので、釣り師は入ってるんですね。

劔岳の”点の記”を思い出した、測量隊が初登頂したら、その山頂には山伏の

錫杖頭と鉄剣が置かれていたという話。  沢登りとしては初と思われる。

9:35 F2   3m   右岸側をへつって抜ける。

9:39 F3 8mが現れる。  ここはロープを出しました。左岸側上部のクラックに

カムの 3番か4番があれば、中間支点を取れる。

滝の上部の立ち木で支点をとり      セカンドのビレイをおこなう。

この後も、2m~4mの適度な小滝が続く

適度の遊べる小滝が続く

薄いが白濁した爽快な流れ

この滑滝が最後の滝

段々と川幅の狭まってきた。

左側に路肩がみえてきたので、脱渓することに

左側の、ガれた笹斜面を登っていくと

11:42 林道にでる。

林道を下り駐車地まで戻る。  ~12:34

半日あれば歩ける初級の沢です。 広島市内から日帰りでも大丈夫ですが

できたら、ひろしま県民の森でテント泊し、この熊野川源流中尺田川

セットで2日間沢登り三昧など如何でしょうか けっこう楽しめると思います。

 

 

沢の帰り、気になっていた店オカモトタンメン可部店さんに入ってみた。  

まずは 基本の オカモトタンメン 2辛 ※0辛~5辛まで選べます。 540円

白菜と豚小間切れの入った塩味ベースで、麺は細麺 好みの味と麺のタイプ (^^)v

 

替え玉 150円 、 ラー油と酢を入れて味変  これがマイルドな味でハマります。

あ~ 美味しかった。   これ いけます!!

 

初めは細い流れで、期待してなかったが

中盤以降は、そこそこの滝が続き、思い

のほか、楽しめました。

 

沢は入ってみないと、解らないものです。

これだから、沢は止められませんね。