山菜散策したくて、日帰りで実家に帰り、少し離れた裏山に向かう。

 

狙いは、独活(ウド)  さて 採れるだろうか?

 

新緑の山毛欅 いい季節になりました。

 

笹の斜面を登っていくと

大きなブナが生えているエリアにでる。

足元には、ユキザサが咲いていました。

熊も出そうだが、癒されるエリアなんです。 そこから少し下り開けた箇所に移動

遅めの昼飯タイム いつものセブンイレブン飯(笑) ラジオと鈴は欠かせません。

食べた後は、本日の目的”ウド採取”のため、谷あいの小さな沢まで下りました。

沢にでる。   沢横の”タニウツギ”は、もう少しで咲きそうでした。

おっ  ウド発見!!  これは、少し大きくなってて堅そう

手ごろなサイズの群生発見

いやー  食べごろ  柔らかそうです。 (^^)v 

頂き物の、OPINELのナイフが役に立ちます。 有難うございます。(^^)v

本日の収穫

山の麓まで下ると、目の前を茶色いヤツがノッソリと歩いてる???

振り向いたところをパシャリ  ”二ホンアナグマ” でした!!!

こいつは、人を怖がる風でも無く こちらを2秒ほど眺めてから めんどくさそうに 

山の中に消えていきました。

こんな出逢いがあるとは!! 可愛いが 田舎では、こいつは畑を荒らす害獣じゃ   

 

夜には、広島市内の家まで戻り、綺麗に洗って下ごしらえ  いざ実食

ウドの酢味噌和え ウドと言えば酢味噌というほど  定番の料理ですね。

シャキシャキの食べ応えと、独特の香りに、少し苦みのある味で  美味し

ウドと厚揚げの煮物 緑色の部分は厚揚げと炊いて見ました これも美味し

ウドと親鳥のみそ炒め  ウドの強さに負けないよう、親鳥とあわせ味噌で炒める。

ウドの苦みを味噌がマイルドにしてくれ、親鳥との相性抜群 見た目より味です。 

いろいろ作ってみました。 

 

家に帰ったら、隣のHさんからの、おすそ分けが玄関前に置いてあった。

Hさんの家庭菜園で採れた 立派なそら豆きぬさやでした。

ありがとうございます。

自分も、今日採って帰ってきた、ウドを少しですが、お返しにおすそ分けしました。

新鮮なうちにと、皮のまま焼いて食べましたよ。 熱々の皮を手ではいで

少し塩を振り  パクリ  あー これも 美味し

 

 

春の幸、奴との出逢い? に、感謝の一日でした。(*^^)v