──チャンピオンになった実感は?
麗也 少しずつ出てきました。王座を獲った時には全然なかったんですけど、練習を再開したら少しずつ出てきた感じですね。
──周囲の反応は?
麗也 それはあまり変わらないですね(苦笑)。
──生まれて初めてのチャンピオンベルトはどこに保管?
麗也 自宅に置いてあります。両親に見せた時にはすごく喜んでくれました。
──チャンピオンとしての自覚も芽生えてきた?
麗也 そうですね。以前と比べたら練習でも「チャンピオンなんだから弱いところを見せたらダメ」みたいな感情が出てきました。
──どんなチャンピオンになりたい?
麗也 チャンピオンだから誰にも負けたくない。それは試合だけではなく、練習でも何でも負けないようにしていきたい。
──負けん気が強いですね。選手としての課題はどこに置く?
麗也 スピードとディフェンス。あとはフィジカル面ですね。
──去年、他団体の選手と闘わばという話になった時、「僕がニモ選手とやるのはちょっと早い」と慎重な発言していました。チャンピオンとなった現在は?
麗也(前日本フライ級王者の)HIROAKI君がニモ選手とやって勝っているので、いまとなっては絶対勝てないとダメと思っています。だいぶ前からニモ選手の試合を見ていて、この選手は強いと思っていたんですよ。
──麗也選手は結構同階級だったら他団体の選手も会場でチェックしていますよね。
麗也 ハイ。もう「ちょっと早い」とは思わないけど、本当にこの選手とやるのかなという思いはありますね。いつもと違う感じがします。
──現役王者同士の一騎討ちという部分は意識する?
麗也(少し間を置いて)それは少しありますね。タイトルはかかっていないけど、どっちのチャンピオンが強いのか値踏みされるわけじゃないですか。
──ニモ選手の印象は?
麗也 スピードがかなり早い。たぶん日本のフライ級の中では一番なんじゃないですかね。その部分は負けています。それに気持ちも強いし、全体的に何でもできる印象があります。もちろん(ニモが得意とする)ヒジも怖い。なので、当然ヒジ対策はしています。
──どんな試合をしたい?
麗也 ヒジは警戒するけど、自分から下がってポイントをとるような試合はしたくない。逆に前に出て会場が沸くような試合をして、最終的にはこの間の試合みたいにKOできたらいいと思っています(5R、左ハイでダウンを奪ったあと、右ストレートでHIROYUKIをKOして新王者に)。スタミナは絶対に負けていない。中盤以降も落ちない動きに注目してもらえたらうれしいですね。
(スポーツライター 布施鋼治)