インテリキャンプも二日目に突入。
二日目の午前中は、ゲームマネージメントを学ぶために
インテリvsブラジルキリンのリーがナショナル決勝戦の動画を視聴。
動画を見ながら、シダン監督がプレーについて解説するような感じで進みました。
実際に試合を見ながら、プレーを止めて戦術的な話をしたり、タイムアウトやハーフタイムの指示、試合の特典経過による戦術の変化、交代の使い方などいろいろな話を聞きました。
特にこの試合はパワープレーを受ける時間が多かったので、その守備のエラーについてやパワープレーの時の守備と攻撃の交代選手についてなどもいろいろ話を聞くことができました。
予定を大幅に超えて3時間講義をいただきました。
午後は実技。この日のテーマは攻撃で、条件付の4対4や5対5を繰り返しながら、攻撃のコンセプトや意識することを学ぶメニューでした。教え込むのではなく、自然と理解していく、そんなアプローチは非常に新鮮でした。
その後は、まずはエストレーラジュニアのチームクリニック。マンツーマンディフェンスについてみっちり2時間やっていただきました。子供たちにとってはかなり贅沢な時間だったのではないでしょうか。
我々コーチ陣も、指導を見ながらいろいろアドバイスをいただきましたので今後の指導に生かしたいと思います。
最後は競技選手向けの実技トレーニングで締めくくり。
テーマはクワトロでした。今回はクワトロの導入部分、どうやってローテーションをしながらディフェンスの穴を作って行くかという部分でした。
短い時間でしたが、コンセプトはだいぶ理解できた方が多かったのではないでしょうか。
実際クワトロからの仕掛けについては、チームによってのジョガータなどもあるので、今回はそこまでは踏み込めず。
今日の講習を受けて、チームに持ち帰って上積みしていただければと思います
インテリキャンプもいよいよ最終日。
がんばっていきましょう。




