関東女子フットサルリーグ開幕 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

本日は、関東女子フットサルリーグの開幕戦。
シーズン初めから女子チームの監督としてピッチに立つのは6年ぶり。
関東リーグは初でした。

対戦相手はアヴェントゥーラ川口さん。川口ダービーです。

photo:01



結果は

FFCエストレーラノーボ川口 2-1 アヴェントゥーラ川口

と、実はアヴェントゥーラさんには公式戦初勝利でした。

先制して追いつかれ、残り2分で突き放すという苦しい展開でした。
失点シーン以外にも危うい場面がたくさんあり、楽な試合ではなかったです。

ただ自分たちにも大きなチャンスがたくさんあったし、そして取り組んでいることが試合で発揮できたのはよかったですね。

開幕戦。試合の目的は「勝つこと」であると試合前に話しました。
どんなディフェンスをするか、どんな攻撃をするか。それはあくまでも「手段」。
手段に行き詰って、目的を見失うことなく40分間戦おうと。
手段はいつでも変えられるからね。

そういう意味では苦しい時間帯をしっかり耐え、目的を達成できたことは素晴らしかったです。

シーズンは長いので、修正点はまた時間をかけて直していこうと思います。

とりあえず、すぐに来週試合があるのでまずは次もしっかり勝って上位争いに食い込んでいきたいと思います。


そのほかの結果です。

第2試合
サイコロ 22-1 セウパレータ

セウパレータは選手が大幅に抜けて新しくチームを作り出す感じかな。
最後まで戦う姿は素晴らしかったです。終了間際の1点も。
サイコロは、力の差がある相手にこれだけしっかり点が取れるのはさすがだなと。

第3試合
フォレスト アネックス 0-2 カフリンガボーイズ東久留米

アネックスは人数少なくて大変そうでしたね。
今年から参入のカフリンガ。PIVOの森岡選手(代表の薫の奥さん)が
本当に素晴らしかったなと。なかなかまだボールが入ってこないけど、顔の出し方、
フェイク、背負い方などお手本のような感じでした。
第3節にあたるので要警戒ですね。

第4試合
バルドラール浦安ラス・ボニータス 4-0 シュートアニージャ

浦安は選手も大きく変わり、監督も変わり。
目指すフットサルもちょっと変わっていくのかなあという印象。
特に1stセットは強烈だなあ。新しい選手もなかなかいい。
アニージャのプレスをしっかり回避できていたのはさすが。

次節は6/21(土)に東久留米市スポーツセンターで行われます。

FFCエストレーラ川口公式ページ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR

【小学生フットサル大会】第4回COPA BRASIL KIDS FUTSAL 7月20日U-10/U-12開催!計96チーム募集の国内最大級の大会です。→ こちら