昨日はチーム再始動前の練習会を行いました。
この日集まったのは新規9名、既存5名の合計14名でした。
新規9名、みんな個性的でいい選手ばかりでしたね。
参加していただいてありがとうございます。
練習会はラストもう1回、3月1日(土)20時から開催します。
今回参加してくれた選手には、ひとりひとり、個別にチームのコンセプトや考え方を伝えました。
大きくは二つ
・下部組織もあるクラブの代表チームとして目標となるような選手、チームを目指す高い志を持って参加すること
・決められた練習に参加すること
仲のいい友達でフットサルチームを作ってリーグに参戦する。
多くのフットサルチームはそうだと思います。それはそれでいいと思いますし
うちのチームももともとはそうでした。
そういうチームのままどこかのタイミングまで継続していくことは可能かもしれないし、県内を見渡せばそんなチームばかりだとは思います。
ただ、それでは継続するにも限界があるし、だれかの支援を受けることなんてできないし、誰かに応援してもらおうというのも難しいでしょう。
うちの中学生の中には、小学生の卒業文集に「将来はエストレーラのトップチームに入りたい」と書いた子もいる。
そういった期待を裏切ることはできないし、彼らが成長した時に「入りたい」と言われるチームを作っておきたい。
いまオリンピックが行われていますが、アマチュアの選手も多く出場しています。
普段は別の仕事をしながら競技生活を続けている選手も多いでしょう。
それが仕事になっているプロの選手。ある意味そのほうが楽かもしれません。
それが仕事ですから、それをするには理由がある。
しかしアマチュアの選手は、それが仕事ではない。
仕事ではないことをやるには、継続していくにはそれなりの自分なりの理由がいる。
辞めるのも簡単。やらないのも簡単。やめようと思えば、明日でも、今でもやめられる。
だからこそ、やるからには、高い志を持ってやってほしい。
オリンピック選手だろうがFリーグ選手だろうが県リーグ選手だろうが
どのステージでいるかは関係ないと思う。
仕事で遅れる、仕事で休む。社会人だからそんなこともあるでしょう。
でもそれが毎週繰り返されるなら。
体調を崩して練習に参加できないこともあるでしょう。
でも年に何度も練習に参加できないほど体調不良になるなら。
これらは仕事や体調不良が理由ではなく、それ以外に理由があるんじゃないかなと思います。
自分なりの高い志を持って競技に挑む。
そうすれば練習日の週3日だけじゃなくそれ以外の日の使い方も変わるのでは。
もしそんな選手の集団になれたら、強いとか弱いとか、あんまり気にならないかもしれない。
練習に人が集まらない強いチームより、練習に人が集まり人一倍努力するチームでありたい。
あんまり言うと、ハードル上がってメンバー集まらないかもしれませんが(笑)
どっかで妥協してごまかしていれば、ごまかしきれない時期がやって来ると思っていて、3部に落ちた今のタイミングがもう一回作り直すチャンスなのかなと思います。
ということで、次回は3月1日(土)20時。
参加希望の方は こちら を読んでからお越し下さい。
