今回、そのFCシャルケ04の指導メソッドを日本に伝えるべく、日本でのジュニアキャンプを企画いたしましたので紹介します。
私も理事を務める「一般社団法人ハーレンフースバルジャパン」が主催するイベントです。
この団体は、ドイツ式壁ありサッカーである「ハーレンフースバル」を日本に広める活動をしていて、毎年ドイツにユース年代のチームを派遣しています。
そのようなドイツとの交流から生まれたのが今回のイベントです。
今回のジュニアキャンプの特徴として、私が強く押したいのは来日するコーチ陣の豪華さです。
ドイツS級コーチの ウド・ヘルツァー氏を筆頭に、下記のメンバーが指導にあたります。
マルコ・フラートリッヒ氏(ドイツA級/シャルケスクール責任者)
ジャクソン・アグボンケーゼ氏(ドイツA級/シャルケスクールコーチ)
サム・ファロキ氏(ドイツB級/シャルケU-12監督)
カイ・ブロック氏(ドイツA級/シャルケU12-U14コーチ)
ペーター・ノイマン氏(ドイツC級/シャルケU-11コーチ)
参加人数は最大100名。子供たちを年齢などに応じて5つのグループに分け少人数制でそれぞれが徹底的に指導にあたります。
いかがでしょうか。
このような充実した内容であるために、対象年齢を7歳から12歳までと幅広く募集をすることにいたしました。年齢に応じた指導が受けられるのも魅力ですね。
日程:3月26日~28日
会場:埼玉県民福祉村(1日目)、埼玉スタジアム併設グランド(2、3日目)
※なお、1日目が終業式の地域も多いようですので、途中からの参加など特殊事情がある場合は事務局に相談してください。
さらに、期間中に指導者講習会も企画されています。
個人的にはこっちも楽しみ。
そのほか詳細については公式サイトをご覧下さい。
http://schalkecamp2014.hallenfussball-japan.net/
