摘み菜をガチで茹でる | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ



(4月24日)
農家さんからのつまみ菜

収穫終いということで
沢山戴きました

「耕運機で片付けては
勿体ない」と
持って来てくれたので

ほなら
「食べ尽くさなあかん」と思い
本気で茹でる事に

通常は
太い部分を30秒湯がいてから
葉の方を湯に浸けてますが

今日は
太い方から食べる長さに切り
あらかじめ3分割しました

↑一番太い右側は1分
左側の中太は45秒

↑沸騰させた中華鍋に
一番太い部分を入れ
中太を15秒後に入れます
1分タイマーで水洗いです↓



↑葉の部分は沸騰した湯で30秒

温度が下がるので
3回に分けて茹でました

↑水洗いしたら水切りで
手加減なく【ぶん回します】

↑水切りが出来たら混ぜる

歯ごたえのある茎が
美味しい菜(な)

ラップして【冷蔵】
しばらく野菜を買わないで
食べまくり

お浸し・炒め・味噌汁
パスタ・ごま味噌和え
ラ━メン・丼もの・ピザ
ス━プ・茶漬け・うどん
蕎麦・他何でも

今日は二日目なのに
3分の1くらい食べてます

他にもタケノコや蕗が
大量入荷(戴きました)

全てを冷蔵保存で食べまくる

美味しいを
美味しいうちに消費する

 飽きないように
手を替え品を替え

ここが腕の見せ所