OfficerになるCadetsの諸君へ -3ページ目

全力疾走(土佐高校野球部)


先日、春の選抜高校野球大会の出場校が発表されました。

その中で21世紀枠で選出されたのが高知県の土佐高校。
Cadetsの名キッカーT岡くんの母校です。
20年ぶりの出場となりますが土佐高校は特色があり全国にファンがいます。

私もファンの一人ですが、その特色というのは「全力疾走」です。

攻守交代、アウトになった後、彼等は全力疾走で移動します。

練習の時も全力疾走です。

更に打者はファーストストライクを見逃すことは許されませんし、
投手はツーストライクから遊び球を外すことも許されません。

何故でしょうか?

彼等の目標が高校野球で勝つことだけではないからです。

四国有数の進学校の選手達は練習時間を短くし、受験勉強の時間を確保するために工夫をしているのです。

そしてそれが引き継がれ伝統となっているのでしょう。

二十年ぶりの甲子園出場ですが、東京大学野球部には土佐高校の卒業生が常に在籍しています。

甲子園も目標だとは思いますが、卒業後神宮球場で活躍することも視野に入っているのかもしれません。

Cadetsも平日の練習時間が充分ではありません。
しかし、土佐高校野球部を見習って練習密度を濃くすることは出来るかもしれません。

春合宿中かもしれませんが、土佐高校の甲子園での活躍と試合時間がどれくらい短いか注目してみてください。

そして彼等に対する賞賛の拍手も!

凄いな~と感心するだけで終わらせるか、イイと思ったことは自分達の練習に取り入れるのかは君達次第です。


iPhoneからの投稿

松井秀喜選手引退で思ったこと



読売ジャイアンツ、NYヤンキース等で活躍した
プロ野球松井秀喜選手の引退が年末に発表されました。

松井選手は素晴らしいバッティングが魅力でしたが、
私はインタビューに淡々と応える松井選手の姿も
スポーツマンらしく良い印象を持っていました。

高校時代、甲子園で5打席連続敬遠され敗退した後の
インタビューでも相手を批判するような言動もなく、

プロに入ってからも、調子が悪くてもネガティブにならず
調子が良くても驕り高ぶることもない姿が印象的でした。


調子が良いとはしゃいだようなコメントをし、調子が悪いと
コメント拒否をする選手もいる中、相手選手を尊重するだけでなく
球団の裏方の人たちやスポーツ記者にまで配慮する態度は
素晴らしかったと思います。


Cadetsの選手たちにも、フットボールの好不調だけでなく
人生における好不調の波にもなるべく影響されず周囲の人への配慮をおこたらず
淡々と物事に対処していける人物になって欲しいと思います。


iPhoneからの投稿

上手くなりたいという意欲


Cadetsの選手はどれくらい「上手くなりたい」という意欲があるのでしょうか?

例えば、コーチから指示されたり上級生から「やれ!」と言われたりして
毎日寝る前に「腹筋100回やろう!」と命じられたとします。

あなたは以下のどのタイプにあてはまりますか?

A.やってもやらなくても「100回やった」と報告する。
B.回数をごまかして100回やったことにする。
C.真面目に100回やる。
D.101回以上挑戦してみる。


たった1日の練習であればAでもDでも大差はないかもしれません。
しかし4年間(1,461日)の積み重ねは大きいと思います。

その差は必ず目に見える形で現われると思います。
積み重ねのある人には運も味方しますし、
出会った運を掴み取る力が備わると思うのです。


100ヤード走るときに95ヤードで力を抜くのか、101ヤード以上走りきるのか。
ダミーヒット、タックル練習、パスキャッチ、パスディフェンス、ハンドオフ練習、
あらゆる場面で101回以上トライする気持ちが試されています。

特に平日全員集合の練習が出来ないCadetsにとっては「上手くなりたい」という気持ちと
行動がチーム力に反映されると思うのです。

フットボールを「楽しむ」ためには積極的に挑戦する意欲が不可欠なのではないでしょうか。




iPhoneからの投稿

九徳:リーダーの心得

縁あって中国古典に関するお話を聴く機会が多いのですが

「書経」にリーダーの心得が書かれていますので

お知らせしておきます。

 

九つの徳のある行ないということで「九徳」といいます。

 

 

1.寛而栗(かんにしてりつ)

 寛大だがけじめがある。

 

2.柔而立(じゅうにしてりつ)

 柔和だが事が処理できる

 

3.愿而恭(げんにしてきょう)

 まじめだが丁寧で親切 

 

4.乱而敬(らんにしてけい)

 事を治める能力があるが慎み深い

 

5.擾而毅(じょうにしてき)

 おとなしいが芯が強い

 

6.直而温(ちょくにしておん)

 正直、率直だが温和

 

7.簡而廉(かんにしてれん)

 おおまかだがしっかりしている

 

8.剛而塞(ごうにしてそく)

 剛健だが内面も充実している

 

9.彊而義(きょうにしてぎ)

 剛勇だが正義をもっている

 

 

九徳を備えた幹部自衛官になられることを期待しています。


車内販売のエキスパート


山形新幹線の車内販売で驚異的な売上を上げる齋藤泉さんという方がいます。

雑誌で齋藤さんのインタビュー記事を読みました。

売り上げを伸ばすためにただ漠然と車内を売り歩くだけでなく下記5つのことを実行しているそうです。

その5つの行動とは

・予測を立てる
・考えて準備する
・確認する
・修正する
・反省する

この繰り返しなのだそうです。

フットボールと同じですね。

スカウティングし相手の作戦を予想し、
分析した結果に基づき準備する。
練習で確認し、修正や追加を実施し試合に臨む。
試合の結果を反省し更に修正を加え次の試合に繋げる。

いろんな分野のエキスパートの方々から学べることも多いのです。