【新大府校】「早いうちから受験勉強していたおかげです」 | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは!新大府校の岩下です。

 

本日は高校部を卒業した受験生の声を紹介します。

 

お陰様で、高校部卒業二期目にしてこの結果↓

 

 

 

 

 

卒業をした受験生、口を揃えて言うのが、

「一年から受験勉強をしておいてよかった」

という言葉。

 

私が思う国公立大学志望校合格のためには、

①少なくとも高2から本腰入れて受験勉強すること

②自分の得手不得手を大学選択に盛り込むこと

③英語高得点で周りを引き離すこと

この3つがパッと浮かびます。

 

①少なくとも高2から本腰入れて受験勉強すること

受験勉強スタートは早ければ早い方がいいです。

ただ実はこれが難しいんですよね!

 

◆何から始めるべきなの?

◆忙しくて出来ないよー

◆どうやって勉強すべきなの?

 

うちの高校部では、週一回マンツーマンで面談して、「学習相談→課題出し→進度チェック」を必ず行っています。

 

高校生にとって一番大事なのはモチベーションキープのためのコーチング!

塾が責任を持ってこれらを担います。

 

 

 

②自分の得手不得手を大学選択に盛り込むこと

数学が苦手

理科が苦手

社会が苦手

国語が苦手

これら実は大学の選び方によって点数配分を低くしたり、科目選択で選ばないことだってできます。

 

◆大学によって受験科目と各配分点数が違うこと

意外と知らないことだと思います。

 

これらも週一の面談で少しづつ固めて行きます!

たっぷり時間をかけて生徒と相談をしていきます^ ^

 

 

③英語高得点で周りを引き離すこと

上記②ですが、英語だけは例外。

英語はどこの大学も高い点数配分になることがほとんど。だからこそ英語をコツコツ一年生からやっていた人が最後には成功します。

 

国公立大学志望の生徒には例外なく一年生から長文勉強をしてもらいますし,生徒には岩下オリジナルの「長文勉強法」を実践してもらってます。

 

またここにもうちならではの指導が今年からスタート!

口頭での英単語テストを一人ずつ面談時に行っています。

一年生から基本単語を固めるのは必須中の必須!毎週200問の宿題を出し、テストチェックを行っています。

 

 

こんな感じで、益々高校部強化しております^ ^

新しいチューターも二人追加!

唯一無二の指導にご期待ください^ ^