みなさん、おはようございます。^^




昨日から今日にかけて一段と寒いですね。

足元が冷えます。



前回は私が持っていたリミティングビリーフを特定し、

取り除いたことについてシェアしました。



いきなり込み入った話をしたので驚かれた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。



ただ、自分の中では非常に大きな出来事でしたし、

同じように悩んでいる方がいらっしゃるようでしたら

なにかの気付きになってもらえればと思いアップしました。



さて、今日は前回の続きということで、

特定した、リミティングビリーフを

どう取り除いたかについてシェアしたいと思います。



取り除くにはリミティングビリーフを

エンパワーリングビリーフに変える必要があります。



つまり、今まで持っていた古い信念(リミティングビリーフ)を手放し、

新しい信念(エンパワーリングビリーフ)を手に入れるということです。



エンパワーリングビリーフとは、



『自分に力を与える信念』です。




自分に質問しました。


どんな信念を持ったら自分に力を与えることができるだろうか?


そうしたら答えが出ました。



『他人の評価は、自分でコントロールすることはできない』



だから、そのことを気にしていても仕方がないのではないだろうか?



それよりも、


『自分でコントロールできることにフォーカスすればいい』



自分のできることはなんだろうか?



「背伸びせず、自分のできることをやればいいんだ」


「背伸びせず、自分の役割を果たせばいいんだ」


「背伸びせず、分からないことは素直に分からないと言えばいいんだ」




そう思えるようになった瞬間に気持ちがすごく楽になりました。^^

そして、視野が広がり、格段に心の状態がよくなりました。



ああ、これがリミティングビリーフを取り除くということなんだなと

自分自身で体感できました。



何かを手に入れようと思ったら何かを手放すことが大事だと

コーチの神崎さんから学びました。



その中には今までの価値観や信念、考え方も含まれます。



私自身もそうでしたが、学ぶことにフォーカスしすぎて

頭がパンク状態になっていないでしょうか。



もし、そういう状態になったときは、手放すときだと思います。



もちろん、今まで自分が経験してきたことを全て否定するものではありません。



ただ、その経験に基づく価値観・信念・考え方が、

これから自分が目指す目標やビジョンにとって

障害になっているものがあるとしたら・・・



自分を振り返って考えてみるといいと思います。




それは、すごく怖いことかもしれません。



私自身もそうでした。




でも、それを克服できたのはコーチがいたからだと思っています。



一人でしたら同じ思いを抱え続けていたと思います。



もし、同じように悩んでいる方がいらっしゃったら

ぜひ、コーチに話をしてみてください。




直感で、この人なら自分の話をしっかり聞いて

受け止めてくれそうだなと思ったコーチがいいと思います。




きっと、「なりたい自分」へ向かって前へ進めると思いますよ。^^




今日も素晴らしい一日をお過ごしください。^^


みなさん、こんばんは。^^



今日も寒かったですね。


明日はもっと寒くなるようですね。

くれぐれも体調管理には気をつけましょう。



さて、今日は自分の中でブレークスルーが

起こったのでその話をシェアします。



もともと私はちょっとしたことで自信を無くし、

ネガティブになりやすい性格なのですが、

ちょっと前に会社で上司が話していることが耳に入りました。



「ああ、あいつはちょっと・・・」



話の内容から推測するとおそらく自分のことではないかと思いました。

あまりいい話ではなかったことも気がつきました。



私はショックを受けていました。



そこで、なぜショックを受けたのか考えました。



「自分のことを悪く言われたから?」

「上司からの評価が気になるから?」

「その内容が図星だったから?」



さらに深堀りしました。



なぜだろう?なぜだろう?



すると、潜在意識が働いたのかこんなことが思い浮かびました。



「ひょっとして、自分は人に良くみられたいということに

執着しすぎていないだろうか?」



それがリミティングビリーフ(自分を制限してしまう信念)ではないかと思いました。




すると、いろんな出来事、今までの自分の信念がひとつにつながりました。




「人によく見られたいから、人からどう思われているかが気になる」


「人によく見られたいから、失敗するのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、人に任せて失敗するのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、人から馬鹿にされるのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、完璧主義になって神経質になりすぎている。」




振り返るといろんな方に言われていたことを思い出しました。



「あなたは、回りを気にしすぎているよね。」



そうなんです。



自分の言動、振る舞い、行動をとにかく背伸びしてよく見せたいと

思っていたのです。




無理をして背伸びするから現実の自分とのギャップに落ち込み、

ネガティブになっていました。



そこで、向上心を持って取り組めればいいのですが、

ただネガティブになってしまうだけでした。

そして、その原因を回りのせいにしていました。



ネガティブになってしまう原因を特定できたことで、

心がすごく楽になりました。^^



あとはそのリミティンブビリーフをどう取り除くかを考えました。




この続きは次回シェアしますね。^^




明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいね。^^


みなさん、こんばんは。^^

ちょっとご無沙汰してしまいました。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は家族との時間を楽しく過ごしつつ、

人生ビジョンやプラン作成のブラッシュアップをして、

充実した休日を過ごすことができました。

ところで、今日お風呂に入ろうとしたら足を滑らせてしまい、

後頭部と腰を打ってしまいました。ショック!

一瞬驚いて息が止まりそうになりましたが、

とっさに受身を取っていたので大事には至りませんでした。

みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今日はビジネス本の読み方についてシェアしたいと思います。

私のコーチの神崎さんから教えて頂いたのですが、

ポイントは、

本の内容をそのまま理解するだけでなく、

①「実践して経験する」


②「自分の過去の経験と照らし合わせてみる」


つまり、

「実際に使うことを意識して読むということ」です。

そもそも、何か本を読む前になぜこの本を読むのかを考えますよね。

友人から進められてとか、

本屋さんでなんとなく気になったからということもありますが。(苦笑)

私も本屋さんで直感的にこの本良さそうだなと

つい買ってしまうことがあります。^^

でも、本を読む目的を意識して読んでいないと

「ああ、いい本だったなあ」と読んだあとに充実感はありますが、

2~3日たつともう本の内容をほとんど忘れていることがあります。

実際に使うことを意識できれば、

ただ、内容を理解しようというのとは、

読み方も変わってきますよね。

その違いが影響するのだと思います。

私もこの本は大事だからと何度も読んでいるのに

なかなか頭に入っていかないことがありました。

でも、今振り返ると本を読んだあとに

実際に使うということの意識が抜けていたんだと思います。

もし、みなさんにとって大事な本を読もういうときは、

よかったら参考にしてみてくださいね。^^

明日も素晴らしい一日をお過ごしください。^^