みなさん、こんばんは。^^

ちょっとご無沙汰してしまいました。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は家族との時間を楽しく過ごしつつ、

人生ビジョンやプラン作成のブラッシュアップをして、

充実した休日を過ごすことができました。

ところで、今日お風呂に入ろうとしたら足を滑らせてしまい、

後頭部と腰を打ってしまいました。ショック!

一瞬驚いて息が止まりそうになりましたが、

とっさに受身を取っていたので大事には至りませんでした。

みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今日はビジネス本の読み方についてシェアしたいと思います。

私のコーチの神崎さんから教えて頂いたのですが、

ポイントは、

本の内容をそのまま理解するだけでなく、

①「実践して経験する」


②「自分の過去の経験と照らし合わせてみる」


つまり、

「実際に使うことを意識して読むということ」です。

そもそも、何か本を読む前になぜこの本を読むのかを考えますよね。

友人から進められてとか、

本屋さんでなんとなく気になったからということもありますが。(苦笑)

私も本屋さんで直感的にこの本良さそうだなと

つい買ってしまうことがあります。^^

でも、本を読む目的を意識して読んでいないと

「ああ、いい本だったなあ」と読んだあとに充実感はありますが、

2~3日たつともう本の内容をほとんど忘れていることがあります。

実際に使うことを意識できれば、

ただ、内容を理解しようというのとは、

読み方も変わってきますよね。

その違いが影響するのだと思います。

私もこの本は大事だからと何度も読んでいるのに

なかなか頭に入っていかないことがありました。

でも、今振り返ると本を読んだあとに

実際に使うということの意識が抜けていたんだと思います。

もし、みなさんにとって大事な本を読もういうときは、

よかったら参考にしてみてくださいね。^^

明日も素晴らしい一日をお過ごしください。^^