みなさん、こんばんは。^^



今日も寒かったですね。


明日はもっと寒くなるようですね。

くれぐれも体調管理には気をつけましょう。



さて、今日は自分の中でブレークスルーが

起こったのでその話をシェアします。



もともと私はちょっとしたことで自信を無くし、

ネガティブになりやすい性格なのですが、

ちょっと前に会社で上司が話していることが耳に入りました。



「ああ、あいつはちょっと・・・」



話の内容から推測するとおそらく自分のことではないかと思いました。

あまりいい話ではなかったことも気がつきました。



私はショックを受けていました。



そこで、なぜショックを受けたのか考えました。



「自分のことを悪く言われたから?」

「上司からの評価が気になるから?」

「その内容が図星だったから?」



さらに深堀りしました。



なぜだろう?なぜだろう?



すると、潜在意識が働いたのかこんなことが思い浮かびました。



「ひょっとして、自分は人に良くみられたいということに

執着しすぎていないだろうか?」



それがリミティングビリーフ(自分を制限してしまう信念)ではないかと思いました。




すると、いろんな出来事、今までの自分の信念がひとつにつながりました。




「人によく見られたいから、人からどう思われているかが気になる」


「人によく見られたいから、失敗するのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、人に任せて失敗するのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、人から馬鹿にされるのが嫌だ。」


「人によく見られたいから、完璧主義になって神経質になりすぎている。」




振り返るといろんな方に言われていたことを思い出しました。



「あなたは、回りを気にしすぎているよね。」



そうなんです。



自分の言動、振る舞い、行動をとにかく背伸びしてよく見せたいと

思っていたのです。




無理をして背伸びするから現実の自分とのギャップに落ち込み、

ネガティブになっていました。



そこで、向上心を持って取り組めればいいのですが、

ただネガティブになってしまうだけでした。

そして、その原因を回りのせいにしていました。



ネガティブになってしまう原因を特定できたことで、

心がすごく楽になりました。^^



あとはそのリミティンブビリーフをどう取り除くかを考えました。




この続きは次回シェアしますね。^^




明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいね。^^