みなさん、おはようございます。^^




昨日から今日にかけて一段と寒いですね。

足元が冷えます。



前回は私が持っていたリミティングビリーフを特定し、

取り除いたことについてシェアしました。



いきなり込み入った話をしたので驚かれた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。



ただ、自分の中では非常に大きな出来事でしたし、

同じように悩んでいる方がいらっしゃるようでしたら

なにかの気付きになってもらえればと思いアップしました。



さて、今日は前回の続きということで、

特定した、リミティングビリーフを

どう取り除いたかについてシェアしたいと思います。



取り除くにはリミティングビリーフを

エンパワーリングビリーフに変える必要があります。



つまり、今まで持っていた古い信念(リミティングビリーフ)を手放し、

新しい信念(エンパワーリングビリーフ)を手に入れるということです。



エンパワーリングビリーフとは、



『自分に力を与える信念』です。




自分に質問しました。


どんな信念を持ったら自分に力を与えることができるだろうか?


そうしたら答えが出ました。



『他人の評価は、自分でコントロールすることはできない』



だから、そのことを気にしていても仕方がないのではないだろうか?



それよりも、


『自分でコントロールできることにフォーカスすればいい』



自分のできることはなんだろうか?



「背伸びせず、自分のできることをやればいいんだ」


「背伸びせず、自分の役割を果たせばいいんだ」


「背伸びせず、分からないことは素直に分からないと言えばいいんだ」




そう思えるようになった瞬間に気持ちがすごく楽になりました。^^

そして、視野が広がり、格段に心の状態がよくなりました。



ああ、これがリミティングビリーフを取り除くということなんだなと

自分自身で体感できました。



何かを手に入れようと思ったら何かを手放すことが大事だと

コーチの神崎さんから学びました。



その中には今までの価値観や信念、考え方も含まれます。



私自身もそうでしたが、学ぶことにフォーカスしすぎて

頭がパンク状態になっていないでしょうか。



もし、そういう状態になったときは、手放すときだと思います。



もちろん、今まで自分が経験してきたことを全て否定するものではありません。



ただ、その経験に基づく価値観・信念・考え方が、

これから自分が目指す目標やビジョンにとって

障害になっているものがあるとしたら・・・



自分を振り返って考えてみるといいと思います。




それは、すごく怖いことかもしれません。



私自身もそうでした。




でも、それを克服できたのはコーチがいたからだと思っています。



一人でしたら同じ思いを抱え続けていたと思います。



もし、同じように悩んでいる方がいらっしゃったら

ぜひ、コーチに話をしてみてください。




直感で、この人なら自分の話をしっかり聞いて

受け止めてくれそうだなと思ったコーチがいいと思います。




きっと、「なりたい自分」へ向かって前へ進めると思いますよ。^^




今日も素晴らしい一日をお過ごしください。^^