念じメソッド。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ペットたちの暮らし周りを清潔に保つために、掃除用に使うウェットティッシュはアルコール入りのモノをメインで使っています。アルコール消毒だけではなくペット専用、舐めても安心的な掃除用洗剤も並行して除菌シートに吹き付け活用して、盤石の体制でキレイに保つことを心がけておりますよ。さて、このように除菌シートで消毒して…と記していましたが、ふと、除菌と消毒って何気なく使い分けているものの違いって何かしら…と思ってしまいました。調理師になるために、遺体衛生保全士になるために座学にて学んだはずでしたが、いざとなると違いはこう!と説明できないかもしれません。
調べてみますと…消毒は、病原性のある微生物を害のない程度、感染力を弱める(もしくは無くす)程度まで無力化させること。除菌は、菌が付着しているモノから菌を取り除くこと。手洗いうがい、拭き取り、洗浄などが除菌行為にあたりますね。更に菌を除去する滅菌、もはや菌が存在しない無菌、医療品や医薬部外品で使用される「菌を殺した」的表現としては殺菌…様々な言い方があるようです。菌は殺さず増殖を止める、静菌なんて言葉もありました。静菌…活動している体に害ある菌がしずまってもらうのはありがたい。今度から掃除をするときは、「しずまりたまえ~、控えめになりたまえ~」とうやうやしく念じながらフキフキしたり洗ったりしてみようかなと密かに目論むのでした。