カラフルに篭絡。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

日本ではじめてワインを飲んだのは、織田信長だという話を聞きました。歴史の教科書でもお馴染み、スペイン出身のキリスト教宣教師フランシスコ・ザビエルが献上したそうです。甘党だった織田信長のためにワインは甘口が用意され、たいそう盛り上がった…そうな。織田信長の甘党エピソードは歴史にあまり明るくない私でも何となく知っていました。酸っぱいワインだったらそこまで盛り上がらなかったかもしれませんね。舶来のお菓子にも興味津々だったようで、中でもカステラや金平糖を知ったときのテンションの上がりようはすごかった的な記録もあるようです。カステラは甘くてふんわりした食感にときめきますし、金平糖は色鮮やかな見た目と星のような形にミステリアスなムードを感じたのかなあと想像してしまいます。色鮮やかつながりで某お菓子メーカーのロングセラー、カラフルなタブレット型チョコレートを見せたらお城が傾く勢いではしゃいでいたかも…なんて妄想しただけで「あの天下の織田信長が…」とクスッとしてしまいます。
カラフルといえば、ジェリービーンズもなかなかカラフルなお菓子ですよね。小さい頃お菓子屋さんではじめて見たときは、「かかかカワイイ!これ食べ物!?」と釘付けになっていた思い出がありますから、甘党武将のことを笑えません。不思議なお菓子に見えたんですよね…ジェリービーンズ。