今年も繰り返す。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

これも広い意味で含まれるのでしょうか。ハリネズミのジレンマ…ドイツの哲学者が考えたと言われている寓話で、最初はヤマアラシのジレンマだったともいいます。寒い日にヤマアラシがお互いの体を寄せ合い温め合おうとしました。しかし、近づきすぎるとお互いの針毛が刺さって痛い…でも、また離れると寒い…くっついたり離れたり、試行錯誤しつつちょうど良い距離を探していく様子を表したエピソードだと聞きました。
私の中で「これ、ハリネズミのジレンマ?」と最近思うこと…それは、「靴下のちょうどいい厚みと長さ」を探ることです。モコモコしていたりつま先が覆われるタイプのスリッパが昔からちょっと苦手なので、寒い日は靴下で防寒を、という流れに自然となります。しかし、分厚く長い靴下は温かいけど何だか気になってしまい「素足になりたい欲」がかき立てられ、それじゃあ薄めの靴下を…と着用しても冷気から足を守れない…薄手の靴下を二枚重ねてはいたら、それはそれで窮屈で…ああ、どうしたらちょうどいいに辿り着けるの?春来ちゃうよ、とグルグル考えているうちに毎年春がやってきて「靴下、もういっか」となる現象をむかえます。ジレンマ解決できてませんね。それにしても、なぜこんなに裸足になりたい欲が強いのか自分でも不思議です。日中はこんな調子で、就寝時は湯たんぽに足をつけて、辛うじて冷えを防ぐ日々です。