黒ならぬピンク歴史。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

世界禁煙ウィークなるものが実施されているようです。禁煙しましょう、タバコが及ぼす様々な影響を考えましょう、という運動のようです。海外ではタバコのパッケージに「タバコが影響して健やかではなくなった肺の写真」を印刷して禁煙や減煙を呼び掛けるアプローチもあるそうで…確かに病気が巣くう肺の写真にはインパクトがありますよね。元喫煙者としては、我が国の喫煙者は私が喫煙者だった15年以上前と比べると減少し、喫煙スペースも大幅に少なくなっていると感じます。もっと前の時代には駅のホームやオフィス、飛行機内でもタバコが自由に吸える環境だった…と聞きましたから(喫煙者の50代男性マネージャーから)時代は変わるものです。


昔々に吸っていたのは、ピンクのパッケージとピーチフレーバーに心ひかれたとあるタバコでしたよ。いま思えば完全に見た目と雰囲気のトリコでしたね。これじゃなきゃダメだというのはなかったような。しかも「好きな漫画のキャラクターがそうやって吸ってたから」とあえてマッチを使っていました。真似っこして、ファッション感覚で…いま思えばなかなか恥ずかしい…。そう言えばマッチも最近とんと擦っていないような。マッチ、現代っ子は使えるのでしょうか。