酸辣湯は心して啜るタイプです。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

1日の始まり、一息入れたい時、就寝前など、合間合間に白湯を飲むといい…そんな話を最近よく耳にします。白湯は50度前にまで冷ました飲料水をさし、身体に優しい飲み物として注目されているようです。コンビニにもペットボトルに入った白湯が販売されていましたし。「最近聞く」と言いましたが、実は昔からある健康法や未病法として古代インドや中国でも重宝されていたんだとか。効能は沢山あるようですが、特に冷え性改善、免疫力アップに繋がるっていうのは魅力的ですね。白湯にハチミツやレモンを入れて整腸作用や美肌効果を期待するアレンジ方法もあったので、ついついアレンジ方法から先に情報収集してしまいそうになりましたよ。疲労回復にはフルーツビネガーや黒酢を白湯に入れるといいとありましたが、私の場合最初に臭気を吸い込んで激しくむせそうだから気をつけないとなぁ、なんて思ったりして。


しかし、白湯がいいと報道で伝えられる少し前は、目覚めに冷水を飲むと腸内の動きが活発になるという話も聞いたような…。白湯の後冷水と両方試したらどうなってしまうのでしょう。