無に夢中に。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

同居人の皆さん(ペットたち)のいる場所を掃除する際はいつもウェットティッシュやペーパータオル、ペット専用の消毒兼清掃剤入りのスプレーボトルを持って、シュッシュッ&ふきふきを繰り返しています。シュッシュッ&ふきふきタイムの間は無我の境地というか…集中して目の前にある汚れと向き合う感じですね。よく料理に集中して無になる方もいるようですが、私も同居人の部屋の清掃にはそんな気持ちを抱いてのぞんでいます。マンガでも、見習いの剣士が剣を素振りしながら鍛錬している最中、「これをしている間は、何も考えなくていい…」とひたすら励んでいるシーンも見かけますしね(アレはカッコイイ)。やはり無になって何かをする時間は大切なんじゃないかなと思うのです。私はペット部屋の掃除ですから、剣士みたいに格好良く「何も考えなくていい…」なんてニヒルに言ってもキマリませんが。


スプレーボトルがカラになって詰め替える作業も「集中!こぼさないように!」と精神統一してから作業を始めています。注ぎ口が詰め替えボトルもスプレーボトルも小さいのが原因でしょうか。