足湯はスキです。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

出来るだけお金をかけずに温かく過ごす方法…とある番組のコーナー内にて、そんな話題で盛り上がっている様子に遭遇しました。個人的にはタオルケットや毛布をかける順番を見直したり(冷気を遮る毛布が一番上にかかっているといいらしいです)、鍋を囲んだり、身体にぴたりと合った肌着を重ね着したりと「比較的有名な手法」しか思い浮かばなかったのですが、「ホットカーペットと床の間に段ボールを敷く」「首元にタオルや襟掛けを足して眠る」「根菜類、ショウガ、トウガラシ等身体を温める食材を積極的に摂取」「足湯とスリッパで足もとから温かく」等々、お金をかけないことから節電にも繋がるようなアイデアが披露されていました。無論エアコンやストーブも欠かせませんが、沢山のアイデアに触れ、過度に暖房器具に頼りすぎない習慣作りのきっかけにしたいものです。辛すぎるものは逆に冷や汗かいちゃいそうですが。


そんな防寒対策についつ熱く議論が交わされているなかでも、洗顔フォームだけはほぼ年中クール系(メンズ用)を使ってしまうのは内緒です。あと素足派ということも。