日本では「野干(やかん)」と呼ばれることも。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

家事をしながらラジオのニュースを流し聴きしておりました。するとニュースから「ジャッカル」という単語が聞こえてきたので、「ジャッカル?」と気になってしまいました。詳しく聞いてみるとラグビーのワザの名前でした。タックルの時に倒れた相手からボールを奪うワザらしく、倒れた敵チームの選手がボールを他の敵チーム選手に繋ごうとする隙を狙って瞬時にボールを自分のものにする難易度の高いプレーと解説がありました。日本のラグビー選手にジャッカルの得意とする方がいらっしゃり、今後開催される試合に対する意気込みやジャッカルに対する思い等、局のレポーターさんのインタビューに答えておられる…そんなニュースでした。ジャッカルは、ボールを奪う姿が猛獣ジャッカルに似ていることと、このワザを得意とする元オーストラリア代表選手だった方のあだ名から取られたようです。響きが既にかっこいいですよね。


ジャッカルはイヌ科イヌ属のオオカミに似たフォルムで、60~100センチほどの体躯。ネズミやウサギを捕獲する夜行性の肉食…しかも他の猛獣の食べ残しも食べるたくましき豪傑とのこと。