グルファ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

とある本の引用なのですが、「グルファ」という言葉を知りました。アラビア語で、本からはじめて得た言葉です。しかし、私は個人的に概念としては頭の中にあったかも!と驚きました。遠く離れた地ではその「状態」に名前がついていたことにちょっと感動というか、嬉しい気持ちになりました。グルファとは、片方の手のひらに乗せられる水の量のことをさします。私は手が小さめで指と指との隙間も開きがちなので手で水をすくったり溜めたりしてもほんのちょっぴりしか水が残らないため、神社で手水をするときやコップが無いとき歯磨きの後手を使い口をゆすぐときも「水がほとんど口に入って来ない…」と何度か繰り返すこともありました。「私はグルファが少ないから、何度か繰り返す」と言えば表現として成立する(アラビアでは?)と考えたら、新しいことを知れた爽快感を覚えて、ついついここに書いてしまいました。


指同士を閉じようとすぼめても隙間ができやすい人は、お金が貯まりにくいと言われたこともありますが…いったんそんなジンクスは忘れて、グルファという言葉を知った喜びで埋めたいと思います。