愛情は多方面へ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

アニメやマンガなどで、魔法を使ったり未知なるエナジーを扱い悪と闘う勇敢なヒロインたち…格好良く愛らしく、いつの時代も人気があると思います。また、ここ最近はアイドルを目指し養成所に通う少女たちの学園生活や、船や馬が少女の姿に擬人化されて鍛錬を重ね有名になったり強くなっていく日々を支えるゲームも注目されています。男性アイドルを育成するバージョンや擬人化男子も存在し、プレイヤーは上司となったりトレーナーとなったりして彼女たちをサポートしつつ二人三脚で目標をクリアしていく…なんて体験型のコンテンツはもはや社会現象になっています。私も学生時代に悪魔退治を共にする「自分を慕ってくれる魔物」をお供に、彼らを育てながら闘うようなゲームをプレイしたことがありますが、レベルアップするたびに愛着というか、魔物っていってもここでは仲間だよね、という謎の愛おしさが増した記憶がありますね。


そう言えば、これまた社会現象になった卵形育成ゲームも持っていました。ヨチヨチ動いたり拗ねたり喜んだり、画面の中とはいえ私に対してちゃんと「これ好き」「やだやだ」みたいな感情があるんだなと、目が離せませんでした。