気合いネームもあるよ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

いわゆる「キラキラネーム」に対して「シワシワネーム」というカテゴリーがあるそうです。巷で言われているだけなので、シワシワというのは俗称なのかもしれません…いや、むしろ俗称であってほしい…。昔の方っぽい名前だからといってシワシワネームというのはあまりにもアレではなかろうかと思ってしまう昭和生まれでして。「『いにしえネーム』の方がカッコいいのに」と考えていましたが、キラキラに対する意味で、オノマトペ的な表現を取り入れることも考えたら、シワシワが採用されることになったのでしょう。今現在シワシワと言われていても、当時は充分ナウかったかもしれないのに。私の名前だって、ざっくりさかのぼったら1000年ほど前からあったと言われています。もはやシワシワを通りこしています。


私の名前は長唄や能楽が好きだった父方の祖父が気合いを入れて付けてくれました。漢字に強い祖父ならではの付け方だと身内は言います。ちょっとレディースの組員っぽい雰囲気もあると知人は言います。電話での名前の説明は難しいと、本人は痛感しています。