指から真相。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

指の周辺…爪周りの皮膚って、こんなにぜい弱でしたっけ?と思うほどささくれや皮むけの事案が多発しておりなかなか痛みから解放されません。ふとしたときに見ると血がにじんでいたりもして、ああまたやってしまったと普段から消毒液と液体絆創膏、傷薬が欠かせません。寒さと乾燥であかぎれができる時期にしてはまだ早いような気もするため、うっかり擦りむいたりぶつけたりすることが重なったのでしょう。困ったものです。指先から血が流れている人と話をしていても、ちらちら目に入って話に集中出来ないよなぁ…と自分でも思ってしまいます。真剣な話だったら流血により、意図せずあらぬ方向に行ってしまいそうです。流血って、笑って済ませられないムードがありますよね。


よく「ささくれは親不孝の印」とも言われていますが、あまりにも唐突なので調べてみました。親のいうことを聞かない➡不摂生で不健康な状態→指先にそれはあらわれやすい➡ささくれは親不孝…という連想が出来上がっていった説が有力でした。想像力たくましいなと感じます。