ささやかな生活音。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

適度な機械音は眠気を誘うという話を聞いたことがあります。加湿器やエアコンの静かな音が挙げられますね。ちょっと前に「熱帯魚の水槽に入れるヒーターを新調したら、適度な機械音に二度寝をエスコートされた…あぶなかった」と、知人が寝坊してギリギリで仕事現場にやって来た理由を遠い目で説明してくれたこともありました。二度寝のエスコート…出来ればエスコートは違う場所でしてほしいものですが、なかなか詩的な表現だなぁと感心しておりました。私といえばエスコートされなくても自主的に二度寝しちゃう時がありまして、目覚ましの複数装備は欠かせません。


小さい頃の夏、あまりの暑さに母とリビングで眠ったことがありました。寝室にエアコンがつく前の話です。冷蔵庫のモーター音がウー…と低い音を出していて、変な音だなぁと思いながらも眠くなった記憶がふとよみがえりました。そのあと寝室にもエアコンが取り付けられたため、リビングで寝ることは無くなりましたが、あの独特な「冷蔵庫だって夜間勤務頑張ってますぜ」的な音は忘れられません。