ヤツの季節。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ほんの数日前のことです。耳に馴染みはあれど、嫌~なあの音が聞こえてきました。仕事場が外だったこともあり、まさかとは思いましたがその音の存在は否定できませんでした。幻聴だったらどんなに(?)よかったことか。蚊の飛び交う季節到来です。毎年刺されては掻き壊して跡にしてしまうループから抜け出せません。貼るタイプのかゆみ止めも、夜寝ている間に剥がしてボリボリ掻いているという執着ぶりに我ながらおどろきます。どうしても痒い。何を塗っても貼っても痒い、という事案が多すぎます。たまにちょっと薬を塗るだけで治まる場合もありますが、それは私にとっては茶柱くらいの確立です。


産卵のために血を吸って栄養とする…だから血を吸うのはメスの蚊だけ、というのは知っていますが、それにしたってメスの蚊に出会うパターン多すぎないかしら?と思ってしまいます。オスの蚊は蚊柱として集団で活動していますから、うっかり外でぶつかると「わぁーっ!」ってパニックになりますし。蚊とは分かり合えないです。痒みを残さず血を吸えるように進化して頂きたい…。